エロゲ、ライトノベルのアニメ化本数の推移について

2008年も半ばとなったところでエロゲのアニメ化の話がいくつか飛び込んできました。
そういえばこんな記事も書いたなあと思い出したので表を更新していきます
たまにはアニメの話とか? - sixtysevenの日記*1

エロゲ ラノベ
1998 3 3
1999 2 4
2000 0 1
2001 1 3
2002 2 3
2003 7 6
2004 5 3
2005 13 8
2006 11 16
2007 9 8
2008 4 6



2008年は放送済み、または放送中のもののみ
2008.01〜2008.03    AYAKASHI (12月AT-Xで1・2話先行放映)
2008.01〜2008.03    H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜
2008.01〜2008.03   君が主で執事が俺で
2008.04〜2008.0?    D.C.II S.S.ダ・カーポII セカンドシーズン


総本数は
新作テレビアニメ放映本数は2006年が最大に? - ARTIFACT@ハテナ系
ラノベwikipedia
#もの書き Wiki - ライトノベル原作のアニメ
エロゲもwikipedia
エロゲ原作のアニメを語るスレ10


ラノベのアニメ化ってこんなに少なかったっけ?というのが感想。最近見る作品見る作品ラノベばっかりだなあと思っていただけに。
Category:各年のテレビアニメ - Wikipedia
一応ここで数えたのですが・・・・ラノベ畑の皆様、怪しかったらコメントください。


エロゲは2007年以降は本数はだいぶ落ち着いた感じでは無いでしょうか?今年も10本いくか行かないかぐらいになりそうです。



以下、無駄なお話。


今回に限った話ではないのですが、これから統計っぽい記事を書くときはなるべく継続性を大事にしたいと思います。
そのときその場だけでニュースサイトに捕まえてもらって終わり。後々見たときに古い資料ばかりでがっかり・・・ということにならないようにしたいなあと。
今回も同じような記事が書かれていないか確認した*2のですが大抵が2006年までのものになっていました。


できれば、このサイトの記事がいつでも、その場その時のエロゲ語りの助けになってくれればと思います。

*1:もう一年半も前なのか・・・・

*2:どうせ誰かが数えてるからそれ使おうぜwwwwwwなどとは考えていません。