「趣味:エロゲ」にかかるコストって?

「趣味:ライトノベル」にかかるコストって? - 平和の温故知新@はてな
この日記は人様のネタに便乗することによって成り立っています。
ひとまず平和さんは一ヶ月の34冊、全て読んでおられるのでしょうか。それが一番気になる。いずれにしろ相当な時間的コストでしょう。


で、エロゲに関して。ひとまず参考URL
text-size - grevグループ
さて月に何本やったっけ?と言いたいところですが月によってあまりに上下があるので年間で考えましょう。去年買ったエロゲは・・・・
挙げていくとef、ランス、もしらば、メイドさんと大きな剣、chanter、おたく、・・・・・・
18本?思ったより多いなあ。去年はほんとにエロゲやらなかったなと思ってたんだけど。月に直すと一万ちょいですね。趣味としては妥当な金額かも。


もうちょっと一般的に、趣味として考えたときにラノベとエロゲでかかる金はどう違うのか、話題作を洩らさずやるという視点で考えるとどうなるんでしょう。話題作・・・自分で言っててなんだけど曖昧すぎて数字が出せませんね。こりゃ。ここでは話題作をイマは亡き、PC-NEWポイント上位をt話題作と見て考えてみます。かなり強引ですが。10000pts前後なのにどの日記に言っても話が出てる作品、30000近くても言及殆ど無しの作品とかありますから。
エロゲの売り上げを語ろう 避難所 兼 売り上げ数データ倉庫 - 1098155368 - したらば掲示板
ソフマップ、PC-NEWS年間売り上げ順位比較 - sixtysevenの日記
エロゲにおける売上と評価の格差2006 - sixtysevenの日記
このあたりも参考までにどうぞ。

「話題作」pts閾値 該当本数 本/month \/month
30000 pts 8 0.67 4666
25000 pts 14 1.17 8166
20000 pts 25 2.08 14583
15000 pts 42 3.50 24500
10000 pts 76 6.33 44333


自分なら20000ptsぐらいまでの作品を全て消化が限界かなあ。という感じで考えるとちょっと面白いかも。


ラノベは・・・・うん。分からん。前科もあるしいい加減なことは書かない。誰かに任せます。


時間ベースで考えると「マンガ:アニメ:ゲーム:本=2:2:5:1」ぐらい?

まあ一番安いのは月額課金のみのネトゲですね。一ヶ月どれだけやっても1500円。人生と引き換えですが。某MMOで身を滅ぼしかけた人間の戯言でした。