たまにはアニメの話とか?

今期の俺的注目アニメをほぼ見終わったところでちょっと私見を。

やはり最注目はねぎま!?。キャラのデフォルメは少し癖があるけど自分は気にならないし、ぱにぽにのノリは大好き。
これからどのように原作との距離をとっていくのか、注目。

で、アニメ化されたエロゲについてせっかくだから少しまとめてみましょう
年度別エロゲ&ラノベのアニメ化本数

エロゲアニメ化本数 ラノベアニメ本数
1998 3 3
1999 2 4
2000 0 1
2001 1 3
2002 2 3
2003 6 6
2004 5 3
2005 12 8
2006 11 16

年間総放映本数からエロゲ、ラノベアニメ化の本数の割合を出そうかと思ったけどデータが見つからず。半端な表になってしまいました・・・

2006年アニメ化エロゲ概要*1

タイトル 制作会社 発売時期 声優変更
Fate/stay night スタジオディーン PC(2004冬) -
うたわれるもの OLM TEAM IWASA PC(2002春) -
つよきす Cool×Sweet トライネットエンタテインメントスタジオ雲雀 PC(2005夏)
機神咆吼デモンベイン Viewworks PC(2003春) ×
乙女はお姉さまに恋してる feel. PC(2005冬)
Gift〜eternal rainbow〜 OLM TEAM IWASA PC(2005春)
はぴねす! アートランド PC(2005秋) ×
夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 童夢 PC(2005秋) ×
kanon 京都アニメーション PC(1999夏) -

今年はとにかくつよきすが酷かった。素奈緒のキャラ立ちは凄く好きなんだけど土永さん声優変更だけはどうしても許せん。音速丸以来のはまり役だと思っていただけに。絵のデフォルメも違和感しか感じなかった。
やったとこあるソフトのストーリーや声が変わってると自分はダメですね・・・思い入れのあるものであれば余計。
fateは普通。可もなく不可もなく、原作をアニメにした感じ。正直アニメ化の元が完成されていた場合、その話はそのメディアに特化されて作られていると考えていいはずで、それがアニメになったからと言ってマイナスになることはあってもプラスになることはかなり難しい気がする。
アニメにはアニメにふさわしい話が、エロゲにはエロゲにといった具合にどのメディアに向く話であるかというのも大事なことだと思うのですが。このメディアミックス展開全盛の時代にそんなことこだわってられないんでしょうけど。やる側としてはアニメの宣伝効果は圧倒的なわけだし、これからもこの傾向は続くんでしょうね・・・今居るファンを満足させるためのアニメよりも、これから新しくファンになるであろう人に見せるためのアニメを作るべきなのは当然ですから。

今期はAugustとういんどみるというじわじわ支持を伸ばしてきたブランドのアニメ化2作品に注目。

夜明け前より瑠璃色なはまだなんとも。原作からの大幅な設定変更で厳しい意見が多いようですが未プレーの自分には関係なし。もう少し様子見ですね

Q:アニメは原作と同じストーリー?
A:監督曰く「フィーナのアナザールートだと思って下さい」
 原作との変更点
 ・新キャラ フィーナの許婚、セクハラ王室カメラマンの追加
 ・ギャグシーンの大量追加
 ・さやかの職業が博物館館長代理から大統領秘書に変更
 ・クライマックスはオリジナル展開(『夜明け前より瑠璃色な』ルートは完全に無視)

 ・男性キャラの声優が全員変更
 ・ホームステイ期間の延長
 ・リースの設定が大幅に変更
 ・冬服の追加
 ・フィーナにドジっ子属性追加
 ・麻衣に妄想癖設定の追加
 ・達哉に「相手の鼻をつまむ癖」という設定の追加
夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love- Part6

ここまで変えられていると原作をしたことのある方はかなり違和感があるんでしょうね・・・

はぴねす?

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|   あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|    『女装?ショタ?き・も・い・ぞ☆wwww、
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     と思っていたら準にゃんに萌えていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人      な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ     おれも何が起きたかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ     頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r ー---ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    男でもいいーーとかゲイプだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ   そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ    もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

上野といい、ハルヒ*2といい危険な傾向だ・・・そ、そんな属性俺には無いぞ!
とかいいつつはぴねす!体験版落としてるとは言うまい。貯めておいたchanter用資金(通称R資金)に手をつけそうな俺を誰か止めてください。

*1:この表面白いかも。今度98年以降ver作ってみるかなあ

*2:藤岡ね