ぶっちゃけ最近のエロゲってどうよ? -皇帝φ機構-Emperor System Zero様より-

http://emperorsystem.livedoor.biz/archives/50800304.html
恐ろしい勢いで乗り遅れましたが

01▽最近月に何本ぐらいエロゲを購入してますか?また、以前は何本ぐらい購入してましたか?

多分一月一本切ってます。まあ出るソフトによりますね

02▽最近遊んで面白かった(萌えた泣けたぬkry)エロゲはありますか?

戦国ランス。といいたいところですが(萌えた泣けたぬkry)と考えると普通のエロゲと面白さのベクトルが違うのかなあという気も。いや、ぬk(ryはばっちりでしたが。文章を読んで面白いと思うのと戦国ランスは両方がバランスよく組み合わされていたからそんなことを思うのではないかなあと。

03▽今後注目するエロゲタイトルはありますか?

オクルまだ1 ろくじゅ1なな - 書き初めくん - はてなセリフ

04▽今もしくは今後注目しているエロゲメーカーおよびクリエイターはありますか?

田中ロミオ、typemoon、age、aliceが最上位。次にmaybe、catwalkあおじる、みなみそふと、0verflowってとこでしょうか

05▽現在のエロゲ業界に一言

発売は完成してから。

06▽最近遊んで音楽のすばらしかったエロゲ(ないしエロゲメーカー)

特になし。今年はエロゲムービー集めようぜスレのような機会に過去の名作を集めて見る機会が多かったせいか今年のこれが良かったというのは思い浮かばないかなあ


皇帝φ機構-Emperor System Zero-:続・日本のエロゲを考えるを読んで。
プレー本数が少ないせいか、エロゲ歴が短いせいか、そこまでエロゲつまらなくなったなあとは思っていません。多くのユーザーが「冷めて」しまっているのではないか?というのはなんとも言えない状況かと。
中小ブランドの勢いのなさは気になるところではあります。今年は特に酷かったんじゃないかなあ。どうなることやら。大手に売上が偏っているのはやっぱりアニメ化などの影響でライトユーザーが増えてるって事なんでしょうか。んで自分から面白いエロゲを「買って」探すコアなユーザーが減ってると。そう考えるといろいろ繋がるかなあ。そうであれば全体の売上も増えてよさそうなものですが
たまにはアニメの話とか? - sixtysevenの日記
エロゲのアニメ化が急激に増えたのは2005年。
2006-11-14 - sixtysevenの日記
売上総数に影響があるようには見えないなあ。今年の結果も見てみないことにはなんとも。


まあ自分は話題についていくためのエロゲをやるだけで精一杯なのですが・・・・