キャベツとはぴねす

sixtyseven2006-10-24

http://kaleidostar.synapse-blog.jp/blog/2006/10/post_3a6b.html
最近キャベツでもちきりですね。
http://mitara.at.webry.info/200610/article_3.html
スタッフと思われる方のblog。何か痛々しい。やはり現場はぎりぎりの状態でやってるんでしょうね・・・
夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love-のPCとの比較が・・・ - 日記っぽい?
ここを見てると本当にはぁ?と思いますが元々エロゲとアニメの動かない一枚絵を比べるのは無理があります。エロゲの原画は一枚の人物を書くことに特化して、さらにそれを専門に描いている人間の中でも万人に認められるキャラデザイン、塗りを出来る人間だけが許される仕事ですからね・・・一秒間に8枚、24分間分の絵を描かなければいけないアニメーターと一枚持ってきた絵だけを見比べて上手いだの下手だの言うのは流石に不公平でしょう。しかしこれは酷いなあ・・・
http://blog.syu-ta.jp/2006/10/23/183531.php
べっかんこう氏はどのような心境で今のアニメ版夜明け前より瑠璃色なを見ているのでしょうか


で、キャベツに隠れてあまり話題になってない気がするけどはぴねすも酷かったと思うのですよ

準にゃん?まあ許容範囲かなあ


ウケ狙いだと信じる

あとはこれ

この差はなんですか?
全体的に見れば要所はしっかり描かれてるしそこまでの不満は無いけどネギま!?とかエンジェるーんとかkanonとかの気合の入った作画を見た後だと手抜きだなあと思ってしまいますね。最近はPCでアニメを録画するのが当たり前になって、キャプチャ画像を撮ってきて2chやblogでこの画面の作画が〜とか議論するようになったから今回のような作画の乱れは瞬く間に祭りに。それに対して製作現場では低予算、短期間で増え続ける受注に対応しなければならず作画の質は落ちる一方と・・・現場へのプレッシャーは増え続ける一方なんでしょうね。確かに今回みたいないい加減なものを作っていれば制作側スタッフが叩かれるのは当然なんだろうけどもはやこれは業界の構造的な問題。どうしようも無い気もしています。
というわけで今後はガンジス,SHAFTネギま!?ぱにぽにで見せたような作画枚数を極限まで節約しつつ要所はしっかりと動かしていくというような手法が一般的になっていくんではないでしょうか。