エロゲとは、音楽だ

大激戦となった今週のエロゲ戦線、ソフトそのものだけでなくエロゲ音楽業界にとっても結構激戦だったのではないでしょうか。
今週発売&購入の2本をちょいと紹介。


GWAVE SuperFeature's vol.10 [初回限定版テレカセット]

GWAVE SuperFeature's vol.10 [初回限定版テレカセット]

■GWAVEオフィシャルWEBサイトへようこそ!
「ゴールデン パロ・スペシャル -May-Be SOFT Hyper Audio Fan Disc-」はもはや何も言うこと無し。
モノごころ、モノむすめ。以降の主題歌、ゲストによる各作品1曲ずつの特別収録曲、そしてMay-Beのメインライター、箒星氏の書き下ろしボイスドラマ、そして+αというかなり豪華な内容。May-Beのファンなら絶対購入すべき。
特別収録にはデンカレ、milktub、UR@Nと自分のお気に入りを使ってくれていてうれしい限り。次は是非テーマソングをメインでお願いします
そして最後のトラックに入った人気投票一位特典?の七瀬ヒカリイメージソングを歌うのはなんとRita。事前にチェックしてなかったので流石にびっくりしました。Ritaちんの無駄遣いですよ・・てか署長!なんであんたのイメージがこんなに良い感じのしっとりした爽やかな曲なんだよ。
歴代キャラクター人気投票
隠しトラックは有り得ない。はっちゃけすぎ。本当によかったの?みたいな


これまでの作品のボーカル曲はの質の高さはもちろん、ボイスドラマも箒星氏書下ろしとあって完全にいつものMay-Beのノリ。原作を知っている人間にとっては楽しめるものばかりです。オススメ。
そういえばバナー忘れてた。遅くなったけどイマから貼ってやる!


NANA/NANA

NANA/NANA

イマ最もぱんつじゃないストライクウィッチーズの主題歌を歌う泣く子も黙る石田曜子・・・・に波形レベルで声が似ているNANAさん待望のベストアルバム
並べてみると本当に良いゲームの良い曲を歌ってますね。個人的にやはりベストは「CARNIVAL」。
ほぼ網羅した内容ですが超昂天使エスカレイヤーの主題歌が無いのは本当に残念。そういえば「PRINCESS WALTZ」の曲も無い?あとは話題のTry On!か*1。こちらは時期が微妙だったのでしょうがないかも。次の機会に期待です。


と、こうして購入したCDをじっくり聞いているとエロゲが一番汚いのは文章にボーカル有り無し問わず音楽を付けることができることだと思い始めた。
プレイ中は勿論、プレイ後でああっても音楽って記憶を思い起こすものみたいで、テーマソングとかエンディングとか聞いてると気に入ってたシーンとか台詞とかラストシーンが自然と思い出されるもの。HDDや押入れの片隅で忘れられているソフトを引っ張り出してもう一回読みたくなります。
最近だとサナララは本当に汚い。そこでこの曲かよと。アレは無い。
エロゲのノベル化が一番ダメなのって原作から音楽がなくなってることではないか。ひぐらしの小説とか本当に迫力無かったもんなあ。ひぐらしの音が無いだけでも。
音楽が好きなエロゲ=好きなエロゲって結構当てはまるんではなかろうか。今日は何故かそういう流れらしいので10本並べてみる


劇中の曲、主題歌、OP、ED全てを見て総合的に音楽で犯られたエロゲ。カッコ内は一番好き、または印象に残る曲
C†C(Crossing)/キラ☆キラ(a song for...)/サナララ(春風)/CARNIVAL(CARNIVAL)/ユメミルクスリ(.....なっちゃった、友達に)/最果てのイマ(あの頃の僕等に)/インガノック(Amnesia Salute!ver.)/カタハネ(Alea jacta est!)/ひまわり(piano_011)/パルフェ 〜ショコラ second brew〜(Leaf ticket)/


好きなエロゲは
C†C/ひまわり/キラ☆キラ/家族計画/CARNIVAL/サナララ/マブラヴ+マブラヴオルタ/カタハネ/君が望む永遠/ef/


追記
好きなエロゲダークサイドだと。
スガタ(完全版)/淫内感染/魔法天使ミサキ/淫堕の姫騎士ジャンヌ/触区〜学園妖触譚〜/淫妖蟲/夏・鬼・月神楽/魔法少女ナユタ/特命戦隊ユズレンジャー/
本件に関しては一切のコメントを差し控えさせていただきます


となる。半々かなあ。シナリオが音楽を引っ張ってる作品、音楽がシナリオを引っ張った作品、音楽とシナリオが相まってどこかにぶっ飛んだ作品とあると思います。
シナリオが音楽を引っ張った代表はキラ☆キラ。何度も書いていますがきらりBADの最後に流れるa song for..は鹿クンのそれまでを見ていると涙無しには聞けません。
ユメミルクスリサナララカタハネは音楽にシナリオが引っ張られた感。カタハネはRitaの2曲は勿論ですが「Memories are here」も素晴らしかった。
C†Cなどは田中ロミオのシナリオ、FunczionSounds両名の神がかった仕事でZ世界ぐらいまでぶっ飛ばされた、という作品でした。
OPが最強だけど劇中には出てこなかったものもありますね。CARNIVALなんかはそうでしょうか。


いろんなパターンがあると思いますがやはり良いエロゲには良い音楽。作品単体は勿論のこと音単体にも、良いものにはこうしてお金を出したいものです。

*1:てとてやってないけど。。。