エロゲヲタ、ai sp@ceに立つ

というわけで行ってきました。なんじゃそりゃと言う方はこちら
Õ’n@ai sp@ceiƒAƒCƒXƒy[ƒXj ‰´‚̉ŃRƒXƒvƒŒƒIƒ“ƒ‰ƒCƒ“


ネトゲなんて久しぶり。とりあえずキャラメイクと参りましょう。名前はもちろんアクアだよ!!

orz
使ってる奴表へ出ろ!
他の名前は全く考えてなかったので大変困惑。twitterを眺めながら何にしようか考えてふと目に付いた名前を入れてみる

誰かが使ってるだろうと思いつつ進めていくと

あ、あれ?できちゃった。ロリ美少女王手サイト管理人ここに見参。さすがにこれは申し訳ないので素直に自分のハンドルで行くことに。
ネトゲとしてみると一昔どころか二昔ぐらい前の韓国3DMMOと言う感じ。インターフェースはいまいちだし操作性もお世辞にも良いとは言えず。クライアントは軽いんだけど*1


街中はclannad,shaffle,DC?のBGMが流れたり


こんなのが流れたりで皆さんのご想像通りかと。


とりあえずクエスト?を進めていくと「キャラドル」と言う自由にカスタマイズできる女キャラが一人与えられます。
このキャラクター、外見はもちろんのこと「aiちゅーん」と呼ばれるスクリプトで会話のロジックを組むことができ、さらにそれを売買できるとのこと。これはなかなか面白そう。トレードは未実装だったし、使ってる人も少なそうだったけど完全に自分の奴隷パートナーにできるみたいです。ゆくゆくはアニメでもなんでも、自分の好きなキャラクターを模して会話させることができるようになるのか?ぴこぴこのドールみたいに。


あと、注目すべきははっぴぃすとぉりい。自分で作成したシナリオを売ったり、他の人のシナリオを買ったりできると言うもの。まさにUCC。すでに結構な数が作られていました。もしかしたら運営?

入国者が増えたり、こういう場所があることがネット上で広まって質が高いものが集まればかなり面白くなるんでは?と思います。
ただ残念なのは再生するのが非常に難しいということ。これを見るのに必要なアイテムであるPCはこんな値段。

30分ほどクエストをこなして2250D*2いつ買えるか分かりません。ニコニコポイントはまだ買う気にならないし残念。
追記。ぶくまコメントより
# 2008年10月20日 nkoz nkoz * パソコンはクエストでもらえた
そうです。今度探しに行ってみます


店や町を一通り回ってとりあえず終了。実質オープンβということもあり「まだまだこれから」ですね。
初音島があったり、いきなり鍵ゲーのPVが流れたりという世界は思った以上に強烈でした。
運営の思惑通りプレイヤーの性質と行動に強烈なバイアスをかけることでしょう。


これからどう展開していくか、ユーザーがどのようにこのゲームを使うのか、非常に楽しみです。

*1:とはいっても私のPCスペック、C2DE8500,memory4G,8600GTとかなので参考になるかどうか・・・・

*2:通貨単位は「デレ」らしいですよ奥さん