たまにはエロゲをムービー買いしてみましょう

今週の新作エロゲーは0本 - アキバBlog
今週もフルプライスのエロゲーが出てないので、アソビットゲームシティ地下の様子 - アキバBlog
嵐の前の静けさというべきか。5月は二週連続でフルプライスのエロゲが出てなかったようです。ドリパのせいかな?そういえば例年5月の前半は発売が少ないような
今月後半はムービー、主題歌のクオリティが高い作品が多いように思います。というわけで今月はムビ買いしてみない?と提案してみる。
参考にするのは5月頭ぐらいにマイリストランキングトップに来たこちら。

抜けているものもありますが。そういえば今月はファンディスクがやたらと多いですね。
ちなみにこちらの作者さん、いつも月初めに同じようにその月の発売エロゲのムービーをまとめてくれているためマイリストをLDRに入れておくといい感じ。知らなかった方はいかがでしょうか?
「エロゲ関連繋ぎ合わせ」 teashop さんの公開マイリスト - ニコニコ動画


ムービーで考えると

ゆずソフト最新作『夏空カナタ』2008年5月23日発売

ゆずソフト 夏空カナタ OPムービー H.264 - ニコニコ動画
最注目は夏空カナタ
ゆずソフトはぶらばん、ExEから続いてOPにはかなり力を入れています*1いずれもぐりぐり動く派手なムービー。こういった面で考えるとminoriに続くムービーを売りのひとつにしているブランドと言っていいと思います。
しかし三作並べてみるとそれぞれ毛色の違う作品を出してきているということが良く分かりますね。幅の広い、良いブランドだなあと。


「BIFRONTE〜公界島奇譚〜」応援中!
BIFRONTE ~公界島奇譚~ デモ - ニコニコ動画
異彩を放つ伝奇もの。面白そう!これは完全にノーマークでした。Blackcycの原画の方かな?
音楽、原画ともにとてもよい。体験版やってみようかな。
コメントに出ていたので公式の開発日誌を覗いてみましたがこちらも開発の内幕、過程を結構細かく書いていて面白いです。
BIFRONTE〜公界島奇譚〜開発日誌ドットコム



【H.264】 クロノベルト OP 【発売記念】 - ニコニコ動画
カコイイ。
結局BulletButlersが出来なかったのでFDのこちらは買えない罠。ちくせう


ここには出てきませんでしたが
クリックでminoriのサイトにいっちゃうよ!

レベルが違いすぎる・・・・


キャラクター、絵の傾向、ストーリーの方向性などが見ただけで分かるようなムービーは十分に購入検討の材料になりえます。発売するブランドのサイトを全て回ってというのも中々できないもの。今月はもう一本ぐらい欲しい!というときはこのような選び方も有りなのではないでしょうか。たまにこんなこともあるので注意が必要ですが・・・
『赤線街路〜昭和33年の初雪〜』の雰囲気と、主題歌『ドリームライダー』とのギャップがすごくアレな件について - And Then There Were None


ちなみに私めの今月の購入はef、シュガスパFDは確定。G線、夏空カナタ、BIFRONTE 〜公界島奇譚〜、は検討。
夏空カナタはぜひとも欲しいのですが豪華メンバーの揃ったこの5月、悔しいことにプレイするペースを考えると優先順位はやはり低めになってしまいます。
あれ?結局言い出したやつがムビ買いしてないじゃん・・・・

*1:キャラクター紹介用に一人づつ作ってるのはこことchuableぐらいじゃないかなあ?