ひぐらし=グロゲーという認識

折角面白いコメントも頂いたことですしちょっと書いてみます。自分が返したコメントの補足です。



今回の一連の事件で一番ショックだったのは実はひぐらしが思ってた以上に2chやニコニコのコメントなどでとにかくこれは人殺しのゲームということが過度に強調され、語られていることでした。現にグロシーンが入っている以上、そういった言われ方をするのはある程度仕方ないと思うけどグロシーンが中心とか、人が人を殺すだけのゲームのような言われ方をするのはやはり違和感があるなあと。そこで頂いたコメント。

QNB 『記者の言うネットが2ちゃんのことだとするならば、事件性のあるスレではあるレスをよく見てるはず。
それは「またひぐらしか」「リアルひぐらしか」など
空気を読まないコメントであれ、影響力を誤認するかもしれない。



QNB 『訂正と追記
「少女が敵を殺していく」ですね、誤字だけど持つイメージが変わってしまう

言いたい事は、つまり以前からひぐらしファンによる影響力のブラフがあったのではないかと
それはさながら園崎家のように、とすれば疑われることまでもが
作品の再現となってしまうのではないかと思うのです』

ひぐらしファンによる影響力のブラフ」ってのは非常に面白い考え方だけど自分は少し違って、「オタクによる影響力のブラフ」だったと思うのです。ここで言うオタクというのはひぐらし本編はやってないけど、「ひぐらしのなく頃に」という同人ゲームの存在は認知しており、なおかつそれに関する情報を動画サイトや2chに貼られるコピペや画像によって得ている人間です。どちらかと言うとネタとしてのひぐらしを楽しんでいる人たちでしょうか?そういう楽しみ方もありと言えば有りなんでしょうけどね。で、本編を実際にやっていない、大多数のオタクの認識はそれらの切り取られた情報に影響され決まっていったと考えられます。
schooldaysでも同様です。言葉様の「死んじゃえ♪」のシーンが非常に有名ですが実際は言葉様が精神的に追い詰められていく様子を実に丁寧に書かれています。それも知った上でグロシーンも見て欲しいなあと思ったり。それはまあ別の話。


結局、必要なのはインパクトだし、求められているのもインパクトでした。断片的なシーンが強調されやすい環境になっているイマ、引用されるのは返り血を浴びたシーンの画像、動画だったり広告はレナが凶器を持っていたり、圭一がバットを持っていたり・・・・と言う風に。それもまた事実ではありますがそれだけでは本当のソフトの面白さは伝わっていない。

その大切なメッセージが伝わらなかったなら、『ひぐらし』はまさに残虐なだけの殺人エンターテイメントに堕するところでした。
まさに、「斧で敵を殺していくゲーム」に堕ちるところでした。

5年間もかけて、批評家の皆さんに「メッセージ性がくど過ぎる」と怒られても、書き続けたメッセージが、この一行でまとめられた時のショックから立ち直るには、今日までの時間が必要でした。
竜騎士07 制作日記

作者の意図から外れてインパクトがあるというだけで登場人物が凶器を持つ部分が宣伝に使われ、2chでネタにされ、ニコニコで使われ、最後には殺人事件の原因にまで仕立て上げられてしまったひぐらしのなく頃に。最初から最後まで常に友情だとか信頼といったありきたりな言葉を並べ、あえて殺人を犯すキャラクターを書くことでその素晴らしさをユーザーに伝えようとした作品であったと思います。 作品をどう受け止めるかは勿論ユーザーの自由だしそうあるべきだとは思いますが異色作故なんでしょうか、こんな運命を辿る結果となってしまいました。
ユーザーと作者の距離、同人と商業の関係、宣伝手法による作品の曲解、表現の自由、あとは勿論ビジュアルノベルの在り方、作り方。相変わらず色々考えさせてくれる作品です。




そういえばヤンデレがどう、という話も最近盛んになってきました。そのことにしてもあまりにグロシーンばかりが強調されて出てくると本当に規制の対象になるんじゃないでしょうか。第二、第三のNice boat.が出てくるぞ!*1もちろん近年のアニメやマンガに対する過剰な表現の規制は無意味だと思うし、マスコミの恣意的な報道にはうんざりさせられるけど、現実問題として今回のような事件を通してまたわけの分からん規制が生まれるかもしれないよなあ・・・と思いました。どうなることやら。


ちょっと視点を変えてみてみると、今回の一連の騒動は変わっていくオタクの作品への触れ方、広め方を象徴するような出来事でもあったのではないでしょうか。


・・・・やっぱり、まとまったエントリなんて書けなかったね。なんかダメだ。もうちょっと伝えたいことがあるのに文章に出来ない。
あとで追記するかも。
Nice boat.



読み返すと誤記などかなり酷かったので大幅に修正+追記。
原文でぶくましてくれた皆さん、ゴメンナサイ。

*1:と言うとなんか楽しそうだから困る