アニメ最萌トーナメント2007 -エロゲ、ギャルゲ勢を応援してみる-

http://animemoe2007.hp.infoseek.co.jp/
さて、今年もアニメ最萌トーナメント本戦がが始まってしまいました。結果だけでなく支援MADや支援カキコ、各陣営の駆け引き、などなど見所が多く、毎年楽しみに見ています。集計人さんに感謝しつつ、今年も楽しむことにしましょう。
で、やはりここで注目するのはエロゲ、ギャルゲ出身キャラです。全部だと結構な数なので私的注目キャラのみで。去年はFateから出た凛がかなりいいところまでいったのですが・・・・今年はどうか。

B 御門まりや(乙女はお姉さまに恋してる

予選15組 10位 362票
同組に今年猛威を振るうと思われるらき☆すた、古豪のネギまの二人がいるという組み合わせ。かなり厳しそう。

C 渡良瀬準はぴねす!

予選10組 8位 526票
何人にショタ属性を引っ付けたかわからないこの人も本戦へ。
いやあ・・・・今回の大本命だと思っていたのですがなんと予選一回戦でハヤテのごとく!ヒナギク様と当るという不運。流石に厳しいか。

C フィーナ・ファム・アーシュライト夜明け前より瑠璃色な Crescent Love

予選14組 5位 345票
皆さんキャベツが切れましたよ。というわけで唯一の参戦。同組になのは様がいるので道を空けておきましょう。

D 竜宮レナひぐらしのなく頃に

予選10組 3位 828票
嘘だっ!といいたくなる組み合わせ。昨年は惜しくもなのはのフェイトに決勝進出を阻まれたレナですが今回も同組に優勝大本命のかがみんがいるという不運。良い勝負にはなると思いますが厳しいだろうなあ。

E 厳島貴子(乙女はお姉さまに恋してる

予選5組 4位 488票
今回は一番上位に行く気がします。真紅、ハム、あきら様に勝てれば・・・・というところですがどうかなあ・・・

G 園崎魅音古手梨花ひぐらしのなく頃に

予選16組2位 724票、 予選18組 1位 688票 
同じG組で争う二人。調べてみると去年は二人とも源千華留ストロベリー・パニック)に負けています。なんという因縁。あゆに勝てるかが鍵になりそう。個人的には野乃先輩に頑張っていただきい。


作品別人数
Kanon10名
うたわれ9名
ひぐらし6名
SHUFFLE6名
toheart6名
おとぼく5名
はぴねす4名
キャベツ1名
といったところ。上位はやはりいつもの面子です。このあたりはもう原作とは関係無しに愛されている感じですね。


しかし今回はいまいちパンチにかけるというか勢いが無いというか。schooldaysが対象外だったのが痛かったなあ・・・・来年はうちの刹那をどうか。
なにはともあれ、今年もエロゲキャラの活躍を生暖かく見守っていきます。