チュアブルソフトに注目してみる

Twitterでのid:yu_iさん*1との会話より
http://www.chuable.net/
ひとまず原画が非常に良い。パルフェやこんにゃくのねこにゃんに通じる柔らかさと優しさがある。
キャラクターの設定も非常に丁寧。ファッションまで設定してあったりして。一部塗りつぶした紹介文もまた楽しい。しかしこのあだ名はどうかと思いますよ。こんにゃくなみに強引だ。だがそれがいい
加えてOPのクオリティも高いのです。そういえばあまなつ出したところだったなあと思い出した。
Chuable SOFT「Sugar+Spice!」 オープニングムービーその1 by free256 R-18/動画 - ニコニコ動画
こちらはPS2に移植されたあまなつ、pure×cure
あまなつ - ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm528762
一人ずつ用意されたプロモ、FLASHでのシステム紹介、そして何よりも原画とキャラ設定に言い得ぬ魅力が。


と、書いてるうちに体験版が公開されていました。早速プレー。


内容に関しては文句なし。HPから受けた丁寧に作っているという印象がそのままゲームになってくれている感じ。演出、シナリオ、立ち絵等非常にいいと思う。ハモかわいいよハモ。
あえて言っておくなら、タイトルが出てくるアイキャッチの頻度が多すぎる。ゲーム内の一日一回で十分だと思うんだけどなあ・・・
あとはバックログがなぜか見えない。これは俺だけかも。
体験版としては十分な質とボリュームでした。期待度高。これからも注目しておきます
参考
チュアブルソフト - Wikipedia

ブランド名のチュアブルソフトの由来は「噛める錠剤」を意味する英語chuwableをもじったChuable。Chu→ちゅー→キス+able→できる、すなわち「キスができる」という意味がある。

なるほど。
http://d.hatena.ne.jp/sakuraIarukas/20070731
http://d.hatena.ne.jp/alraune/20070728/1185565259

*1:長々と構って頂いて本当にありがとうございました。この場を借りてお礼を。