クリスマスをリベンジですか? - 2008年エロゲOP総括 -

あえてムービーとも言わず、OP曲とも言わず、OPと言わせていただきます。
ベストといっても基準は様々です。
見て単純に感動したOP、音楽が良かったOP、ムービーが素晴らしかったOP、作品を買わされてしまったOP、人に紹介したいOPなどなどなど。
個人的に凄く好きだけどメジャーすぎてつまらないから他のマイナーな方を・・・とかいや、全部Ritaだし。とか色々あると思いますがまあそれはそれで。



1位 スマガOP


1位はスマガ。
凝ったシステム、音楽のクオリティとかけている人材、豪華声優陣、そしてもちろんテキスト、原画全てが圧倒的クオリティでした。
そしてその始まりを飾ったOPがこの2本です。いずれもエロゲメーカーとしての心意気と遊び心にあふれた今年を代表するにふさわしいもの。



2位 ef - the latter tale -

レベル違いすぎワロタ。作品自体の評価が低いのが誠に残念。
ムービーだけを見ればぶっちぎりのトップです。
アニメが見れなかったのが悔やまれます・・・・


3位 るいは智を呼ぶOP

筆者の2008年の最後を飾ることになりそうな一本。
周りから聞いた評判はもちろんのこと、OP曲の「絆」が素晴らしかったこと、印象に残るCMムービー、そしてコメントや2chに見られるロミオっぽいの声。
買わされました。はい。
結局OPも販促の手段。買わせる魅力を持っているというのはOPを評価する上で非常に大きなファクターだと思います。
暁WORKS「るいは智を呼ぶ」 CMムービー第2弾 - ニコニコ動画


4位 漆黒のシャルノス 〜What a beautiful tomorrow〜 OP

迷いに迷った末、2008年Ritaのベストはこれにしました。
AKIRA氏の原画、アコーディオンが非常に印象的な一本です。
2008年歌唱担当作品
しかし凄い数。そして質。2008年も大活躍でしたね。今年もRitaの年でしたかな。来年は是非ライブに行ってみたいものです。
参考
Ritaの年だった。かも -2007年エロゲOP総括- - sixtysevenの日記


5位 闘神都市?OP

こちらも大活躍の片霧烈火の一曲。やっぱりこれが好みですね。
闘神都市、完全にやり逃したなあ。


結局書いてみるとメジャーどころばかりになってしまいますがまあそんなもんです。
今年も良い曲、良いムービー色々有りました、足りなかったのはドリームライダーだけか。