C74レポート。

と、言うわけで妄想戦士の皆様本当にお疲れ様でした。とりあえず恥さらし

まあ色々です。でもやはり最大の収穫はこれ。

うわああああああああああ。アクアかわええよ〜
たつきち氏、ゲーム内と絵の感じが全然違いますね。
2日目一番最初に島中のぶらんくのーとに行ったのですがそのときは人はほとんどおらず、余裕の購入。島中に行列ができていることも覚悟していたのですが・・
今回のぶらんくのーとの売れ具合は「ひまわり」が一般に認知されているのかどうかの試金石であると思っていたので拍子抜けするとともにちょっとがっかりでした。やはり布教活動が足りないのか。と思っていましたが用意していた部数が見た感じ少かったこともあり、どうやら昼過ぎには完売した様子。
とりあえず今回のコミケでひまわりの人気を判断することはできなかったってことでしょう。
しかしアクアポスター、写真で分かるぐらい痛んじゃってるなあ・・・
二日目はやはり酷かったです。過去最悪だったのではないでしょうか。東方のサークルが並ぶ西館に人が集まりすぎたせいで11時前後には西→東の移動が超牛歩状態になってしまい完全に寸断。気温の高さもあり本当に酷かった。私は11:30ごろのageセット売り切れで完全に気持ちが切れてしまいました。


対して三日目は気温も低いこともあり快適そのもの。朝の並びも非常に楽でした。人も例年より少なかったように思います。いつも西側に並ぶのですがNTT付近の列形成は本当に遅かった。中に入っても地獄と化した東6-5奥以外は比較的動きやすかったように思います。ほしいものはほぼ買えたし満足。いいコミケだったと思います。


ついでに写真を何枚か

朝六時前のりんかい線国際展示場前駅改札付近。見たこともないカオスでした。今回始めて利用しましたがりんかい線は本当にマナーが悪い。
電車の中では皆が少しでも早く出ようとしてなのか、出入り口付近に集中していて、列車中央付近はすいているにもかかわらず乗れない人が出たりしていました。出るときもものすごい勢いで走って出て行くので開ききったドアの車体側の枠に猛烈な勢いで人がぶつかり、地震のような音がしていました。あれにはさすがに引いた・・・・他にもエスカレーターを逆走し始める人、どさくさに紛れて無賃乗車しようとする人、もうなんでもあり。イベントで冷静さを失ったオタクの一番悪い部分を見てしまった感じでとてもへこみました。コミケに必要なのは優しさだと思うんだ。



会場最寄のホテルに張られていた謎のポスター。拡大すると・・・

別カメラを使って最大望遠で見ると実はゲボ子。で、3日目会場を回っているとこれとまったく同じポスターをブースに出しているサークルさんを発見。問い詰めたところ犯行を自供したので一冊頂いて帰りました。ちなみに
始まりは健全に。伊知朗blog(サイトトップページの過去ログ置き場です) : 夏コミ頒布物最終情報
「芦田伊知朗@ichirouf」のプロフィール - pixiv
この方。そういえば似た絵が?快く対応してくださいました。ありがとうございました。



性者の行進



うめてんてー列付近。今回有数の長さでした


天空のユミナPV。
ETERNAL オフィシャルサイト
やはり松竜はいい。


様々な問題を抱えつつも回数を重ねていくコミックマーケット。これからももう少し、この愛すべきイベントを見守っていたいと思います