軽く先週末の報告を

先週末、SWANSONGを買うために中古エロゲ屋をぐるぐる回ってきましたが結局買「い」ませんでした。買えなかったのではなく買わなかったんです。twitterで散々実況した結末がこのザマです・・・・色々教えてくださった皆様、本当に申し訳ありません。
SWANSONGをご存じない方はこちらへ
スワソン確保 - And Then There Were None

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)  18890円は高すぎだろ・・・・
  |     ` ⌒´ノ   常識的に考えて……
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /   く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

高すぎですよ?もう狂ってるとしか思えない。一ヵ月半でここまで上がるとは。普通にいっても2.5エロゲ*1、下手をすると3エロゲかという勢い。
とてつもない名作ということは分かってますし、それだけの価値があると言うことは承知していますがそれにしても高すぎる。


しかしエロゲの中古販売は相当いい商売なんじゃなかろうか。単価の高さ、回転の良さ、熱狂的でレアもののためなら金に糸目をつけないファン・・・・秋葉原にエロゲ中古屋の数の理由が分かる気がします。


その一方でやはり損しているのはエロゲメーカーのような気もする。発売日当日に特典狙いで買われた新品が売られ、中古が並ぶ状況を作り手たちはどう考えているのでしょうか。こうしてSWANSONGの値段がり10000円後半で飛ぶように売れても瀬戸口さんには1銭も入らないと言うこの事実。なんかなあ。


まあとにかく一本にそこまで出せません。この浮いた金でさくらシュトラッセでも買うことにしますかな?
こんなことばっかり考えてる自分はもしかしたらエロゲを楽しむためではなくエロゲ業界を見、聞き、体験することを楽しむためにエロゲ沢村にいるのかもね。


参考
エロゲ中古価格高額作品まとめ - And Then There Were None

*1:エロゲ沢村唯一無二の通貨単位。1エロゲが最低単位のためエロゲの取引にしか使えないエロゲ沢村のエロゲヲタによるエロゲのためだけの崇高なる通貨。円への両替ははあんまりできない