ひとまずの「Sugar+Spice!」レビュー - 上質な日常系エロゲ -

http://www.chuable.net/tops.htm
HPの丁寧な作りと発売前のサービス精神、原画に釣られて購入。
ミャンマーとオトメのみ攻略済み。エピソード消化303/527とまだまだこれからですがここまでの感想ということで書きます。長いこと更新してなかったことだし。


日常系エロゲ

ひとまずオトメルート終わって驚いたのが個別ルートの短さ。え?それだけ?という感じです。始める前は告白成功→個別ルート突入だと思っていたんだけど11月までは通常のMAPのなかで各エピソードを消化していく形でした。勿論告白は出来ないようになって、数個追加エピソードはあるんだけど基本的にはそのまま。で、最後にちょこっとだけ個別エピソードが入って終わり。この手のゲームはどうしても攻略キャラと主人公がその世界の他のキャラクターから切り離されてしまっていく傾向があると思うんだけど、シュガスパでは個別ルートを作って個々を際立たせるよりヒロイン全員が話に絡める通常ルートに重心を置き、プレーヤーが実質的に攻略キャラを固定してしまった後でも5人全員が生きるようなシナリオを終始書いています。通常シナリオの量と質に非常に気を使ってるなあと思いました。各々の個性が存分に発揮された学園生活での日常のシナリオ。キャラ一人ひとりもいいけどまずはひとまずは全ての登場人物を含めたシュガスパの世界を好きになって欲しいということではないでしょうか。
なるほどこういうキャラゲーのあり方もあるんだなあと。ヒロインが5人であるということを凄く大事にしてる。空気になっちゃってるキャラがいないんですよね。不思議なことに。早く後の3人に行きたい・・・・

司ヤバイよマジヤバイ。萌えるってもんじゃない。
主人公の行動にある程度慣れているほかの四人と対照的に、いちいち顔を赤くする司がかわいすぎます。
あとは声。質も演技もすごくはまってたと思う
http://www.geocities.jp/gp44103/cv-name-05-kanematuyuka.html
マークしときます

残念

欠点もまた個別ルートの短さ。ちょっとあっさりしすぎかなあ。ヒロイン一人を目的*1に買ったらちょっとがっかりするかも・・・・というようなレベルです。でもたぶん一周終わらせたら立派なシュガスパ中毒者になってるから多分大丈夫。
あとは先生と彩ねえ。FD出るよね?出るよね?
エロシーン・・・・・

ひとまずの総評

久しぶりに万人にオススメできるいい萌ゲーに巡り会えた気がします。DC2以来じゃなかろうか。購入を迷っている方は突撃してみて損は無いと思います。


・・・・・じゃあとりあえずミャンマーのメガネについて語ろうか。