いやらしいを、ひろめたい - C72レポート -

まずは参加した皆さん、お疲れ様でした。二日目と三日目の朝は比較的気温が低かったとはいえ暑いことに変わりは無く、一般、サークル参加、スタッフの方、本当に大変だったと思います。また来年の夏会おうぜ!


というきれいごとは置いといて今回のコミケレポート。
今回はいつも上京するときに利用していたムーンライトながらが全席指定になったため、当日朝移動は断念。前日夕方に東京入りしました。
そして三日目。友人宅から始発で聖地ビッグサイトへ。品川からタクシーにするか迷ったのですが今回は新橋駅で降りてゆりかもめを利用してみました。6:06の新橋発は思いのほか空いていて中々快適。コミケ当日のゆりかもめといえば殺人的な混雑と聞いていたのでちと拍子抜けでした。やっぱり始発に人が集まったのと、ゆりかもめは混むというイメージが大きかったのかも。臨海線はいつもどおりだったようですが。
到着後、即西の並びへ。例年通りビッグサイトと反対側のサンクスの前に並ぶことが出来ました。ここだと遅くても大体10:10ぐらいに入場可能なのでtype-moon、なのはとか以外は確実に買えます。同人に行くには結構歩かないといけないわけですが、コンビニ、トイレ等設備の関係で常に西に並ぶことにしています。
入場後はさっさと狙っていたサークルを巡回。今回は月曜の仕事のこともあり時間がなかったので壁を避け、並ばないと絶対買えないようなところ*1には行かなかったため、目的のものは一時間足らずでほぼゲット。その後はエロゲ関連を中心に巡回してきました。
非常に丁寧に応対してくれるサークル、目もあわせてくれないサークル、金だけは貰うみたいなサークル、なぜか話が盛り上がってしまうサークル、いろいろあって本当に楽しい。飽きないですね。考察、評論の島にはエロゲや漫画のほかにも結構いろんなものの評論をするサークルさんが集まっていて、こんなことまでするのかよ!と思うところも。鉄道、ペットから職業の暴露話の本などなど実に多様。同人=エロという認識もそこまで間違ってはいないのかもしれませんがこういったジャンルの同人作品の出版の場でもあることはもっと広く知られてもいいと思うのです。「自由な表現の場」「同人作品の制作者とファンの交流の場」としてのコミケの意義と素晴らしさを感じざるを得ない場所です。今回は大半の時間をこの近辺で過ごしました。
そういえばゴルゴ31さん、かーずSPさんが合同で出してるところに行ったとき、御両名が名刺を出していたのにびっくりしたなあ。サイトの名前が大きく入ったやつ。あれだけの大手になると管理人さんにも名刺が必要なのか。すげえなあと思った。別にだから何って訳でもないんだけれども。交換してた相手誰だったんだろ。
後は各種ジャンルの島を適当に巡回。コミケでのジャンル別の島の賑わいは人気のバロメーターでもあるわけですし。今回驚いたのはやはり根強いなのはの人気ですかね。もう身動きが取れないレベルでした。他の注目作もあるので少しは落ち着いていると思ったのですが甘く見てましたね。企業のほうでももはや並んでも買えないところの代名詞と化している感すらありますし・・・恐るべし
最後に毎回同行する友人との集合場所にしている西館企業ブースの某所へ。あらためて各社のPVを見て回りました。印象に残ったのはやはりage。トータル・イクリプスはもはやage作品に見えなくなってきましたけどやはりムービーの出来は素晴らしい。期待大です。
そんな感じで13:00には現地からタクシーで離脱。帰宅とあいなりました。
戦利品

満足度は60%ってところでしょうか。もっと幅広く回りたかったのですが・・・・まあしょうがないですね。田舎でシようが買えなかったのだけはかなり悔しかったのですが当初狙っていたところは大体買えたし、良しとしましょう。大体こんなところです。反省点も多いですが今回は概ね上手く立ち回れたかなあと。今年は住むところが遠かったので時間が少なかったのですが千葉に引っ越す来年にはかなり余裕が出来るでしょう。
色々問題はありますがこんなに熱いイベントは他にありません。今後も末永く続いて欲しいと願うばかりです


関連
コミックマーケットが抱える問題 - Wikipedia
http://guideline.livedoor.biz/archives/50950719.html
http://guideline.livedoor.biz/archives/50950716.html


http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/08/72355.html
そろそろ場所のことも考えないといけないレベルじゃないでしょうか
http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/08/721005pb.html
http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/08/72ariakaori50.html
http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/08/72_2.html
http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/08/72_3.html
結構有名どころが来てたんですね・・・全然気付かなかった。


【News】 コミックマーケット72 1日目 【速報】 - ニコニコ動画
by こな - ニコニコ動画

*1:微妙に失礼