「やんデレ」レビュー -ネタバレ書いちゃったの?そんなサイト要らない・・・!-

http://nekomarudow.com/y/
いやぁ〜いいですね。これぞ同人発エロゲって感じ。よくここまで思い切った内容のものを作ったと思います。商業じゃあ絶対出来ない芸当でしょう。尖りに尖って一方向に進んだ感じ。なんかもうゲーム自体がヤンデレですね。素晴らしいと思います。

概要

ヒロインは3人。プレー時間は全ルート合計で5〜6時間。長すぎず短すぎずで良い感じ。ただし、全ルートにおいてかなりの量+ショッキングなグロシーン。公式でも予告はされていましたが想像を遥に上回る量でした。グロシーンを避けてやるというのはかなり難しいと思われます。耐性のない方はスルーしたほうがいいかもしれません。グッドエンドはもちろん無し。

感想

概要にも書きましたがなんといってもグロシーンの迫力、そして迫られる恐怖。これぞヤンデレゲーといった感じです。ヒロイン3人も実に個性的。あと主人公はやはり屑。s(ryと表記しましょう。


沙紀
全ルートに絡み、泥棒猫をばらばらにしていくその姿にヤンデレ萌えの真髄を見た!道を外した主人公なんていらないよね♪
良くも悪くもこのゲームを象徴するキャラクターです。病んでいく様子も比較的丁寧に書かれていきます。チェンソー!チェーンソー!


舞耶
このルートはなあ・・・正直マジでオススメできない。あそこまで行くとグロシーンていうか人体改造に踏み込んでる気がするぞ。外見に騙されてこのルートに進むとトンでもない目に。素人にはオススメできない。でも一番好きかも知れない。


優美
「比較的」まとも。上二人から見たら誰でもまともじゃよ。思い込んだら一直線タイプだが一番終わり方があっさりしていた気がせんでもない。


ちなみに全ルートに沙紀の暴走+虐殺ENDがあります。沙紀様!沙紀様!

その他の方々の感想

650の無味乾燥:C72作品レビュー3 やんデレ
http://d.hatena.ne.jp/blackgamer/20070820
攻略も丁寧に書かれています。CGの埋まらない方はこちらか公式BBSへ


ヤンデレとグロシーン

今回一番語りたいのは実はこれ。ヤンデレを代表するキャラの登場する作品で、ヤンデレヒロインたちは必ずといっていいほどグロシーンに登場し、それを演出しています。特に「ヤンデレ」という言葉が出てきた最近はその傾向が顕著であるように思われます。未来日記の我妻由乃schooldays桂言葉、そしてやんデレの沙紀。
ちなみに自分はレナはヤンデレだと思っていません。曜子ちゃんもヤンデレではありません。沙耶もなんか違う気がする。
というわけで、ヤンデレは定義が曖昧過ぎます。人それぞれの物語の受け止め方、キャラクターの行動の意図の受け取り方などなどなど。最悪の場合読者の性格に委ねられる・・・なんて事になってしまいそうな気がします。
id:Kttosnjtnさんがかなり頑張っておられますが、考察を読ませてもらえば読ませてもらうほど、深みにはまっていくのが分かります。
このようなヤンデレの定義の曖昧さがヤンデレがグロシーンを作り上げるというよりグロシーンがあるからヤンデレという傾向を作り上げていくような気がしています。最も分かりやすいヤンデレ像。DQN主人公と三角関係が加われば完璧です。ツンデレのときも似たようなことが起きたのではないでしょうか。


などと書いては見ましたがグロシーンのあるヤンデレゲー、ヤンデレ作品を否定する気は全くありません。ただ個人的に、ヤンデレのタイプ*1としてはshuffleの楓やgiftの霧乃の方が好きなのでヤンデレとグロシーンはセットみたいな風潮はちと勘弁していただきたい。最悪、公開できるメディアも限られてきてしまいますし。まあたまごまごさんが

ヤンデレ」って言う言葉自体、すごく扱いずらいと思うのです。

好む人はどんどん使いたい言葉だし、興味ない人は一切使わない言葉でしょう。

だけど、「作品を楽しむ視点として、こういう見方もある」という視点の切り口の一つとして見るのは、ちょっと面白いと思うのです。

ヤンデレ」という言葉の包丁で最高級の料理を作るもよし、リンゴの皮だけむくもよし、嫉妬した相手を刺すもよし。

いやよくない。

楽しみ方の入り口としての「ヤンデレ」 - たまごまごごはん

と書かれていることが全てだと思います。ヤンデレという包丁*2がたまには最高級の料理を作るように、わかりやすいという理由だけで嫉妬した相手を刺すだけの道具にならないように。これからも生み出されていくであろうヤンデレキャラを、萌えつつ悶えつつ時には刺されつつ、楽しんでいけたらと思います。


長々と書きましたが「やんデレ」がヤンデレを楽しみ、考える上で貴重な作品であることは断言できます。委託販売もされていることですし、ヤンデレ好きでグロ耐性のある方は是非、一度手にとってみてはいかがでしょうか

*1:これもまた曖昧サーセンwwwwなんとなく分かっていただければ。

*2:ちなみにこの包丁を最も上手く使いこなせるのは瀬戸口廉也だと思っている