ニコニコ市場にエロゲが置けない件について

会員なので*1早速置いてみようと思ったのに必ずエラーが出ます。こりゃエロゲは置けないようですね。
まあ18禁だし仕方ないよね・・・警告が出るんだからいいじゃんと思うんですけど。
置けたらOPムービーをきっかけとしてエロゲを買う人がどれだけいるかを知るいい機会になると思ったのですが残念。
まあニコニコ市場ではエロゲは売れないというのが自分の考えですが。というのも


エロゲのOPは「普通は」再生数が稼げない

7/27発売のエロゲを一通り探したのですがまともに見られているのはリトバスだけですね。それでも60000回。Bullet Butlersyoutubeに公式動画があるから仕方ないとしてもあかね色に染まる坂、続・殺戮のジャンゴ ─地獄の賞金首─、Purelyなど注目作のOPは多くても3000という状態・・・ここまで少ないとは思いませんでした。もはや伝説ですらあるいたじゃん、ふぃぎゅ@きしめんはやはり例外中の例外のようです。

再生数あたりの購入率が悪い

全年齢のリトバスを見ると

タイトル 全体でのクリック数 購入 最多再生数 最多再生URL
リトルバスターズ! 89 14 64064*2 Little Busters! - ニコニコ動画


購入率はなんと0.23%。他の動画から買った人もいるはずなのでこの割合はさらに下がるでしょう。ニコニコ動画最多再生数は新・豪血寺一族 -煩悩解放 - レッツゴー!陰陽師 - ニコニコ動画で1,768,028 回*3。同じ割合で買われたとすると412本。お!結構売れるじゃん!
ちなみに上で挙げた3本の中で最もいたじゃんは最も多いもので110000回、きしめんことNursery Rhymeで240000回とやはり数十本単位になってしまいます*4。無いよりはマシ程度ですね・・・もちろん公開することによる効果がニコニコ市場の売上だけってことはないけどちょっとさびしい結果かも。



ということでOPからは売れない、と思う。希望が持てるのはやっぱりアニメ経由かなあ・・・アニメからどれぐらいエロゲ買うんだろ。考えれば考えるほど面白いデータが取れそうな気がする。つくづくエロゲが置けないニコニコ市場、残念。


参考
ニコニコ市場にやって欲しくないたった一つのこと: 304 Not Modified
ニコニコ市場ってうまくユーザーを利用してるだけだよね。 - GilCrowsのペネトレイト・トーク

*1:あんまり軽くならないです・・来月は課金しない予定。せめて検索だけでも快適にして欲しいなあ。

*2:け、桁をひとつ間違えていた・・・見られてないよね?

*3:7/18 22:31現在

*4:ふぃぎゅ@は削除されるのでカウントが少ないです。今回は対象外