大手ニュースサイトと固定読者

ちょっとアクセス自慢入るかもしれませんが、そろそろここのアクセス数に関して一言逝っとくか。ってことで


というのも6月は更新13回中6回*1、この世界では超が付く大手のhttp://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/さんにリンクされるという自分にとってはかなり異常な状態でしたので。もう何が起きたやらでございますよ。いくらアクセス数にこだわらないとはいえ普段の10倍近い勢いで回るカウンターを見るのはやはり快感であります。
で、これで固定読者も増えて俺様もアルファブロガーの仲間入りwwwwwwwwと、思ってたんですがそうでもないんですねこれが。*2
だいたいここの基本アクセス数は200前後でずーっと変わらず推移しています。今日もちょっと大目ですが多分300ぐらいで落ち着いて明日はいつもどーりの200前後に落ち着くでしょう。カトゆー家さんからのアクセスは大体一回で1500-2500*3これだけの人が
結構短期間にここに来たはずで、日記の名前もちょっとは覚えてもらえて、少しぐらいは増えるかもと思ってたんですけど現実は甘くないですねえ。


で、なんで増えなかったの?という話になります。
まあやはりひとつはニュースサイトのアンテナの高さ、それに起因する情報の質の高さだと思います。お世辞とか抜きで。ニュースサイトが情報収集の基本になっている人は固定してひとつのサイトを追いかけ続けるということはめったに無いんじゃないでしょうか?まあひとまずカトゆー家とゴルゴとかーずの記事だけ見とけばいいや〜みたいな感じで。それだけでも実際何とかなりますからね。
というわけでニュースサイトのユーザーはここ最近良く見るな〜巡回リスト*4登録しとくか。という人数の割合が少ないんではなかろうか?というのが1つ。


あとはやはり日記の性質。こっちの方が遥に大きいでしょうね。
やっぱりここの日記は全てにおいて不安定なんだと思います。エロゲ専門家と思うといきなりアニメの話題になったりネトゲがどうこう言い出したり、ロミオかと思ったら虚淵最高とか、id:dankogai萌えとか。更新間隔もバラバラ、ニュースサイトでもないし考察してるわけでもないしなんなんでしょうね。ホント。


固定の読者が多いサイトの管理人はやはりそれ相応の仕事をしてるんだなあ・・・
と改めて思った22の夜でした。こんなこと書いたからといっていきなり必死で毎日更新し始めるとかはありえないと言って良いでしょう。

*1:5月は11回中3回。異常ってレベルじゃねーぞ

*2:そりゃそーだ。

*3:更新時間で随分違いますね。未明の更新が一番アクセス集まるっぽい。

*4:アンテナやRSSでもいい