エロゲではヒット作の次回作の売り上げが伸びる?

エロゲではヒット作の次回作の売り上げが伸びるけれど、ラノベの場合はそういう話をまず聞かない - REV's blog
を見て。エロゲ中心で話す&思ったことを書くだけなのでまとまってないし本質からはかなり逸れますが。
伸びた例*1
君が望む永遠マブラヴ
はにはにけよりな
姉、ちゃんと恋しようよ→つよきす

などなどなど。きりがないっす。
そーでもない例
ボーイミーツガール→ジブリール2
いちゃもんのレベル。実質別ラインだし。売れたエロゲが良いエロゲじゃないし難しいかなあ。
結局何を信じてエロゲを買ってるかですよね。ブランドか、絵か、ライターか、などなど

『ぴすぴす』『ななついろ』 ユニゾンシフト いとうのいぢ/原画 

がヒットしても、それらの後に発売された

『 WAGA魔々かぷりちお』『おしえてRe:メイド』 ユニゾンシフト  織澤あきふみ/原画

はそれほどでもない、ようなものかも。

ぴすぴす(12233)、ななついろ(19519) いとうのいぢ原画
WAGA魔々かぷりちお(6528)、おしえてRe:メイド(8148)
えらい差ですね。
ほかにも同一ブランド絵師違いで売上が違う例は
はぴねす(28370) 結い橋 詰めちゃいました(18475)  こ〜ちゃ原画
魔法とHの関係(10472) ちょっと素直にどんぶり感情(9250)
などでしょうか。アリスはスタッフよりシリーズで売上が決まる印象。戯画はスタッフ依存?エロゲは全体的にはブランドへの依存度が高いと思ってます。


この話に関連して今後の注目は
はぴねす→?
けよりな→?
はるあと→ef
つよきす→?(きゃんでぃそふと)
つよきす→?(みなみそふと)
もしらば→?
こんぼく→?
すくいず*2→?

*1:売上を並べたいところだけど首が痛いので止めます

*2:schooldays