9月下半期エロゲ売り上げ+α - 被害者多数 -

エロゲの売り上げを語ろう 64
PC-NEWS セールスランキング 9/16〜9/30が分かりました。ランキングを張るだけでは面白くないのでちょっと手を加えて掲載

順位 タイトル ブランド pts 前作タイトル 前作pts 増減
1 BALDR BULLET REVELLION 戯画 21840 この青空に約束を― 22622 -782
2 こんな娘がいたら僕はもう…!! あかべぇそふとつぅ 14292 その横顔を見つめてしまう A profile 完全版 6560 7732
3 めがちゅ! FrontWing 13649 ボーイミーツガール 27002 -13353
4 AYAKASHI H CROSSNET 13409 ウィズ アニバーサリー 14185 -776
5 Sexyビーチ3 イリュージョン 9794 レイプレイ 13681 -3887
6 いな☆こい!お稲荷さまとモテモテのたたり Whirlpool 9057
7 PP ピアニッシモ 操リ人形ノ輪舞 InnocentGrey 8758 MEMOIRE 2288 6470
8 おたく☆まっしぐら 銀時計 7750 がくと 5889 1861
9 SNOW Plus Edition スタジオメビウス 7749 THE GOD OF DEATH 14562 -6813
10 カスタム隷奴F Kiss 7206 カスタム隷奴 III 9741 -2535
11 SilveryWhite 君と出逢った理由 桜月 5902 仰せのままに★ご主人様!
12 CooL!! 強娘純恋歌 micro 5309
13 淫皇覇伝アマツ 白濁の隷姫 アトリエかぐや 3763 School ぷろじぇくと☆  9565 -5802
14 プリンセスブライド BOX SET 130cm 3694 彼女たちの流儀 10495 -6801
15 メンアットワーク4 特別版 Studio e・go! 3283 IZUMO2 学園狂想曲 12948 -9665


前作と並べて、さらに売り上げの比較をのっけました。ずいぶん横に長くなってしまいましたね・・・閲覧環境の関係で見難くなっている方、すいません。売り上げ増減に関してはメンアットワーク4 特別版、プリンセスブライド BOX SET、SNOW Plus Editionのような純粋な新作ではないものも混ざっています。また前作ptsは累計になっていますので注意して見てみて下さい。

完全な未完成品で前作の売り上げを越えてしまった銀時計。今回の売り上げを見る限りかなりの方が被害に遭ってたんですね。銀時計は商業的には成功したということか。良い商売だなおい。

戯画は貫禄の20000pts越え1位。9月初旬のなかでは一歩抜きん出た感じ。注目はあかべぇそふとつぅ。魂響*1、車輪*2、リメイク作品を経ての14000pts。一皮剥けた感じでしょうか。ネット上で評判のよかったるーすぼーい氏がライターを勤める車輪の国、悠久の少年少女、G線上の魔王にさらに期待がかかります。

  • FrontWingの不調

もうひとつの驚きがめがちゅの売上不調。前作から大きくptsを落とす結果となってしまいました。評判は悪くないだけに同時発売の多さの影響か。前作が良過ぎたということも・・・


しかしロミオ作品としてのおたくの売上がそんなに悪くなくてよかった。一応2000pts近く売上は伸びたわけだし。ちょっと前のコメントのやりとりでも有りましたが銀時計よりロミオに金を払ったのだよ!と考えて全てを許しましょう。でも追加パッチは出してください。マジで。
そういえば
田中ロミオと売り上げと - sixtysevenの日記
ここの続きが書けますね!・・・銀時計2本しか出してないけど
銀時計

作品名 売上
がくと 5889
おたく☆まっしぐら 7750
作品名 ブランド名 売り上げ ブランドの平均売り上げ 田中ロミオの売り上げ貢献値
最果てのイマ Xuse(純米限定) 13247 13858.2 0.956
神樹の館 Meteor 4196 5469.3 0.767
おたく☆まっしぐら 銀時計 7750 6819.5 1.136

売上貢献値の平均は0.953。flyingshineがランク外多すぎのため除外しているC†C*3も入れれば売上貢献値は1を突破するはず。やった。田中ロミオは売上を伸ばすライターですよ皆さん!!!111!!11!
・・・すいませんでした。ちょっと落ち着きます。
しかしchanterまであと2日か。かなり後のことだと思ってたのになあ。月日がたつのは早いもの。これまで色々書きましたがchanterが名作であることと多少の売上があることを祈っています。

*1:10275pts

*2:9395pts

*3:10043pts