エロゲの歴史を考える - 全米が泣いた -

歴史は流れ。 - エロゲの歴史を考える - - sixtysevenの日記
コメントをいただきましたが長くなりそうなのでこちらで返事をさせていただきます。

S 『そこの図、めちゃくちゃですよ。DQの元は Ultima。エロゲの元祖は野球拳(ハドソンソフトとかが出してた、MZ-80K用)、有名どころはパソコンショップ高知。全年齢ビジュアルノベルの元祖は、DOOM

美少女ゲームの歴史の中でENIXの名前が主役で出るなどありえませんよ。』


>>DQの元は Ultima
確かにUltimaを書かなかったのは拙かったです・・しかしながら
http://www5b.biglobe.ne.jp/~kay/aGFFtaidan1.htm
ここを始めといして多くの記述、インタビューにあるように堀井雄二氏がウイザードリィの熱狂的なファンであることはよく知られていますし、それがDQなどの後世のRPGに影響を受けているのは間違いの無いところだと思います。


>>エロゲの元祖は野球拳(ハドソンソフトとかが出してた、MZ-80K用)
こちらは確認できず。
http://www.retropc.net/fm-7/museum/hudsonsoft/500702000.html
FM-7版は確認できましたがMZ-80k用のものは
http://ueno.cool.ne.jp/magicallogic/HUDSON.HTM
発売はされているようですが発売日までは確認できませんでした。MZ-80Kの発売が1978年だから年代的にはこちらのほうが早い確率は十分にありますね。
http://homepage2.nifty.com/furuiotoko/room09/kogado01.htm#kgd01
ここも参考。
パソコンショップ高知に関しては
http://banba.s11.x-beat.com/pc88pc98/l/l.htm
確かにナイトライフと同じ1982年に出てますね。
ひとまず今回の図ではナイトライフが最初のアダルトゲームであったという記述が最も一般的であったのでナイトライフを初代として採用しました。


と、色々調べていたら
http://homepage3.nifty.com/s-hazuki/history1.html
なんと1981年にsoftpornというアダルトゲームがあったことが発覚。この世界では日本が常にトップだと思ってたのにちょっとショック・・・しかし

This is the only game Sierra Entertainment has published that does not have graphics.
Softporn Adventure - Wikipedia

絵無しって・・・
おまけ
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%BC



>>全年齢ビジュアルノベルの元祖は、DOOM
こちらも確認できませんでした。DOOMっていったらFPSなのはgoogle先生も一緒のようで・・・
ビジュアルノベルという単語自体の定義が曖昧なのでどれを元祖というのかは難しいところ。

the first computer adventure game.
Colossal Cave Adventure - Wikipedia

アドベンチャーゲームということであればこれが最初かも。画面の構成も確かに今のビジュアルノベルっぽい。


>>美少女ゲームの歴史の中でENIXの名前が主役で出るなどありえませんよ
美少女ゲームでは主役にはなりえませんがビジュアルノベルやアドベンチャーでは主役になりえます。そしてその二つは美少女ゲームのシステムが出来ていく過程で重要な役割を果たしたのは間違いないところなので入れてあります。


起源について色々調べてみましたがあんまり拡大解釈して本質から離れていくのもどうかと思いますね。本当に元を辿ったらアンサイクロペディアが正しかったりして。
何はともあれ意外な事実が出てきたりして楽しかったです。Sさんご意見ありがとうございました