原画家制作能力偏差値

昨日に続いて今日は原画家で見てみる。条件は昨日と同じ。サンプルはなるべく出してる本数の多い人を抽出。

データ数 224

原画家 平均日数 偏差値
山本和枝 90.3 67.8
有葉 102.4 66.8
七尾奈留 166.7 61.3
横田守 202.1 58.2
ねこにゃん 219.6 56.7
中央東口 226.9 56.1
西又葵 251.8 54.0
白猫参謀(最神扇道 266.1 52.8
福永ユミ 277.6 51.8
秋乃武彦 284.9 51.2
べっかんこう 295.4 50.3
ちょも山黒田晶見 299.6 49.9
空中幼彩 307.6 49.2
☆画野朗 319.7 48.2
堀部秀朗 320.6 48.1
く〜ちゃ 357.7 44.9
いとうのいぢ 396.8 41.6
樋上いたる 405.4 40.9
みつみ美里 431.6 38.6
甘露樹 465.5 35.7
武内崇 579.7 26.0

egoの山本和枝女史のペースは驚異的。殆ど単独で書いているにもかかわらずこの結果。あかべえの有葉氏も同様。あかべえはリメイクが多いとはいえライターのるーすぼーい氏とあわせて最速コンビですね。予想外だったのは七尾奈留のペースの速さ。曲芸商法の影響が大きかったか。武内崇は圧倒的な遅さ。あれだけの枚数のCGをほぼ単独で書いているから仕方の無いところ。CG枚数一枚当たりに何日かかってるかを調べれたらベストだけど流石に無理ですね。

ついでに昨日のライター版を修正+α 有名?ライター執筆能力偏差値
複数中心のライターがやはり上位に登る中ひぐらし竜騎士07が上位に登場。原画も兼ねていると言うのに・・恐るべし。ちなみにひぐらしはテキスト量のデータがあったので一日あたりのテキスト量を計算

タイトル 1日あたりのテキスト量(kB)
ひぐらしのなく頃に 〜鬼隠し編〜』 3.6
ひぐらしのなく頃に 鬼隠し〜綿流し編 3.1
ひぐらしのなく頃に 鬼隠し〜祟殺し編 2.0
ひぐらしのなく頃に 鬼隠し〜暇潰し編 2.2
ひぐらしのなく頃に解 目明し編(非18禁) 5.1

平均は3.1kB。なんだかんだで標準的?でも延期の多いこの業界で毎回コミケに新作を持ってこれるのは素晴らしい。

あと昨日最果てのイマのペースが速かったということで書きましたがどうやら企画自体は2003年春ごろから有った様子*1。このころから書き始めたのであれば2年近く書いていたと言うことになり、やはり3kB前後で落ち着きますね。

あと昨日書き忘れましたがブランクのあった麻枝准高橋龍也などは長めに出ています。麻枝准CLANNAD以前で考えれば250日前後、高橋龍也leaf所属時代の平均であれば270日前後です。と言うようなことにも注意して見てみてください。

と、二日に分けてこのような統計を出してみましたがやはり全てにおいてデータの数と確度不足。マイナーチェンジのものをどこまで入れていいのかとかFDのこととか・・誤差を出す要素はいくらでもありますからね。やっぱり純粋に新作のみを数えたほうがいいのかも。また今度やってみます。まあこういう数字も出てきますよってことで。

追記
執筆続度が早い人のほうが偏差値が大きくなるように計算式を修正

*1:yuyu60282さんのブクマコメントより。わざわざありがとうございます