田中ロミオと売り上げと

もちろん売り上げだけでエロゲの価値や携った人間の能力が決まることはありえません。しかし重要な評価項目の一つであることは間違い無いわけで。
という感じでエロゲの業界人別の売り上げを色々まとめてみたいと思い立ちました。まずは第一弾としてブランドから見たロミオ作品の売り上げ。

xuse

作品名 売り上げ 区分
スピたん Spirits Expedition 18053 本醸造
ゆんちゅ お嬢様はご奉仕中 9112 発泡
痴漢者トーマスII  5,202  吟醸
最果てのイマ 13247  純米
バルバロイ ランク外  吟醸
永遠のアセリア EXPANSION  ランク外 本醸造
憂ちゃんの新妻だいあり〜 15218  純米
Floralia+   17,002   純米
永遠のアセリア  25533   本醸造
ちょこれ〜とDays  ランク外  発泡
痴漢者トーマス  10475  吟醸
詩乃先生の誘惑授業  ランク外  発泡
ときどきシュガー  9602 純米
股人タクシー3  ランク外  吟醸
Floraliaフローラリア〜  14222  純米
アルティメットハンター 13894  本醸造
姫狩りビト ランク外  吟醸
風と大地のページェント 16,887  本醸造


flyingshine

作品名 売り上げ 区分
CROSS†CHANNEL 10043
NOEL ランク外
夢見が丘  ランク外
かいわれ!  ランク外
アカルイミライ  ランク外
おまえのなつやすみ  ランク外
クライミライ  3990
ピエタ 〜しあわせの青い鳥〜 ランク外
クライミライ2   ランク外
クライミライ3  5,952
おまな2 おまえんち萌えてるぞ  ランク外
CrimeRhymeParadox イナホノミライ 3823
彼女たちの禁忌  ランク外
へんしん☆ア・ラ・メイド  ランク外 寿
贖罪の教室BADEND (ruf) 13,164 他社ブランド
仄かに視える絶望のmemento ランク外 他社ブランド
生贄の教室 (ruf) ランク外 他社ブランド
ね〜つま 〜ハッピーライフ&Hレッスン〜 (ぷちぱじゃま) 6271 他社ブランド
SWAN SONG(Le Chocolat meets FlyingShine ランク外*1 他社ブランド

meteor

作品名 売り上げ
神樹の館 4196
恋Q! 6,718
ゆ・め・く・み!訳あり物件、妖精つき 5494

さてこれをどう見るか。flyingshineに関しては売り上げを伸ばしたと言って良いと思いますがmeteor、xuseに関しては芳しくありません。xuseの場合は純米の中での売り上げの平均を下回っています。meteorはデビュー作だったということはありますが・・・なんとも比較がしにくい。サンプルの数が少ないというのもあるし、データなしってのが多すぎる。

(対象の売り上げ貢献値)=(対象が携った作品の売り上げ平均)/(全体の売り上げ平均)

実はこんな感じの売り上げ貢献値みたいなものを考えていたのですがこれだけデータ無しがあると出しにくいですね。一応計算してみると

作品名 ブランドの平均売り上げ 田中ロミオの売り上げ貢献値
最果てのイマ 13858.2*2 0.95589
神樹の館 5469.3 0.76718

み、見なかったことにしますね。まあ少なくとも、田中ロミオは売り上げに貢献するタイプではないということが分かりました。
他のライターや原画家についても気が向いたら調べてみます

おたくまっしぐらのHPを
一通り見て回るのが最近の日課だ
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  )  あのwebマンガで笑えるとは
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i     流石だな兄者
   /   \     | |  
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

*1:意外・・

*2:純米限定