しつこく空気系

まあ心機一転。粛々と更新いたします。これまでの議論に関しては
http://blog.livedoor.jp/m_s_r/archives/50645548.html*1
きれーにまとめられてますね。今自分が考えてるのはx-yでグラフを作って横軸に例えばその作品の空気の気圧、縦軸に空気の重さとかを取って作品をプロットした上でどのあたりの範囲にあれば空気系だよねってのが視覚的に比べれればと考えてたところですが横と縦の軸に何を取ればいいのかいまひとつまとまりません。もうちょっと考えてみます。

あと提案。空気系の話をするときに一番最初にこれは空気系!ってのをはっきりさせてから話したほうが分かりやすくないですか?何作か代表的なのを挙げて。単純に皆さんがどう思ってるのかもはっきり知りたい
例えば自分の場合なら

作品名 空気系か否か
ARIA
苺ましまろ
あずまんが
サザエさん ×
極道一直線 ×
? ?

みたいな。サンプルも統一したほうが良さそうですね。上三つは代表例かつ賛否両論あるので決定としてあと2,3本欲しいところ。どーしたもんか*2

*1:心置きなくリンク!リンク!

*2:トラバ無いとこの提案を見てすらもらえない可能性が高いんだろうな・・うーん・・