反則気味アクセスアップ法。ブログ初心者編

なんでこんなことをいきなり書き始めたかというとですね、昨日のアクセスがえらい事になってるんです。皆さんにGoogleAnalyticsの表を見せたいですよ。固有振動数のグラフみたいになってます。昨日*1だけがどかーんですよ。何が起きたのかと。これまでアクセスがいくつだろうとあんまり考えてなかったんですが流石に気になり始めました。んで昨日のリンク元の記事を見てみるとどーも昨日書いたエントリーの最萌の表に作品名とキャラ名書きまくったのが原因っぽいんです。全部リンクされてますよ。んではてなキーワード→その単語を含む日記から飛んできてもらってたってことのようですね。でもここで問題なのが、果たしてこの飛んで来てくれた人の中で最萌トーナメントの結果分析が見たい人がどれだけいたのかということです。純粋にキャラや作品の情報が知りたかった方には迷惑だったのでは?という気がしてなりません。でもまあアクセスは大いに越したことはありません。特にここは出来て間もないですし。
2006-09-11

新規に設立したWebsiteは、誰もリンクしていません。するとページランクが低く、検索にもひっかからず、ブクマされないので注目のエントリーにものぼらず、という循環になります。

この循環を解消するためにはいい方法だったんじゃないかと。凄まじく強引ですが。というわけで

    • リンクしてくれそうなキーワードについて多く言及する

とかどうでしょうか。昨日のエントリみたいにキーワードをぐわーっと乗っける。まさに外道。反則気味。そしてはてなならでは。アクセスアップ間違いなし!でも多分効果があるのは普段2桁そこそこの人だけですね。まあ新規で書き始めてる人間はそうしてみてくれる人を増やすのです。その前後のエントリが良ければアクセスは増えていくだろうし、そうじゃなかったら瞬間風速だけ?結局記事が面白いのが一番だよなあ。もしかすると今回のことはこのblogにとって試金石になるかも。これからもなんとか見応えのある記事を・・といいたいところですがそれだと本末転倒です。ここはもともと自分のここまで書いたような興味の強い分野の情報や意見をまとめてなおかつ自分のそのときの考えを残しとけたら、んでそのことに関して同じような項目に注目しているブロガーの方と意見交換できたら良いなあという意図の下始めたので。もちろんアクセスやブクマがあれば励みにはなるし嬉しいですがそれを目的にして記事を書くようなことはあんまり無いと思います*2。まああんまり気にせずにいきますよ。殆どの人がそういうスタンスなのでは?と勝手に推測

と、ここまではまだ良いんです。問題はなんか見覚えのあるリンク元があるからおかしいと思ったら自動トラバに気付かずに今まで打ちまくってたってことなんですよね。特に萌え理論ブログさんなんかはかなり被害を受けているんではないかと・・・どう見てもスパムです。本当に申し訳ない。んでそのことを考えながら記事を巡ってると
http://hxxk.jp/2005/07/04/2120
特定ユーザーからの自動トラックバック受信拒否設定について - おれはおまえのパパじゃない
こういう記事を見つけるわけです。もう一年以上前に議論されてたことなんですね・・・言及性の無いトラバについての話です。このblogではここでリンクを乗っけてトラバ打ってもその記事について言及しているかは五分五分です。乗せるだけってのもあるし意見をねちねち書いてるところもあります。言及していない部分にトラバを打っていた論外として引用して意見を書いていてもそれが果たして「言及している」といえるほどの価値を持ったものなのか正直言って自信が有りません。空気系に関してとかもいろいろ書いてますが他の方のエントリに比べてどーもレベルが低いなあと思ったり。自虐的です。でも

このアイデアは、言及性ナシのトラックバックを受ける前から考えてたことで、自動トラックバックを送信するのは所謂「はてならしさ」のために絶対に必要なことだと思っていて(なぜそう思うのかは説明が非常に長くなるので省きますけども、一言で言うとまっとうな「接続機会」の増加ということかも)、でもこの方式だとスパムさえも手軽に送信できてしまうという弱点があるわけですよ。特定ユーザーからの自動トラックバック受信拒否設定について - おれはおまえのパパじゃない

このはてならしさに惹かれてここに書き始めたわけで・・どーしたもんか。考えがまとまるまでは自動トラバは止めときます。事なかれ主義。

*1:てか今日か?11日分です。書いてる今は一応12日早朝。何やってんだ俺

*2:絶対ありません!!とは言わない