Ritaの年だった。かも -2007年エロゲOP総括-

今年もあと3日で終了。というわけで個人的に印象に残ったエロゲOPを。



カタハネOP 「Alea jacta est!」 Rita
まずはなんといってもカタハネ。ある意味で今年最もドラマのあった一本ではないでしょうか。
本編はもちろん、OPの出来も作品のイメージに見事に合っていて素晴らしい。エロゲムービーこうあるべしという一品。



月光のカルネヴァーレOP 「嘆きの人形」 Yoko
OPでもニトロらしさを存分に発揮してくれました。殺戮のジャンゴもいい感じだった



E×EOP 「Trust in me」 榊原ゆい
地上波アニメでも十分に通用しそうなクオリティー



リトルバスターズOP 「Little Busters!」 Rita
説明不要。えくすたしーなのです?



そして明日の世界よりOP 「For our days」 川田まみ
体験版とこのOPのためにほぼ決まっていた11月の購入作品をどれだけ悩んだことか。



キラ☆キラOP 「キラ☆キラ」 第二文芸部
ニコニコ動画を利用して非常に積極的な宣伝活動が行われたキラ☆キラ。各種楽曲に自信があったからこそできた手法なのでしょう。作中に出てきた音楽は豪華クリエイター陣に支えられた素晴らしいものばかりでした。



赤線街路OP 「鳥籠に見た夢」薬師るり

赤線街路OP2 「ドリームライダー」 薬師るり
『赤線街路〜昭和33年の初雪〜』の雰囲気と、主題歌『ドリームライダー』とのギャップがすごくアレな件について




こいびとどうしですることぜんぶ 「こいびと★アクセント!!」 fripSide

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 こんぶ!こんぶ!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J



長靴をはいたデコ 「陽だまりの作り方」 真理絵



Dies irae -Also sprach Zarathustra- 「Einsatz」 榊原ゆい


[あとでついかする]


改めて振り返ると当たった作品の多さもあって今年は音楽の面ではRitaの年だったなあと。目立ったのはリトルバスターズぐらいだったかもしれませんが、上に挙げたもの以外でもSugar+Spiceやインガノック、かみぱにを初めとした注目作で歌っています。ここ数年活動の軸足を完全にアニメに移した感のあるI'veに変わって*1この世界の王者となるのか?来年も注目です。

*1:とは言っても出してることは出してるんだよなあ。そういえば燐月はI'veだった