ひぐらしのなく頃に放送中止のお知らせ

http://www.kajisoku.com/archives/eid1704.html
痛いニュース(ノ∀`) : 「ひぐらしのなく頃に解」 放送中止のお知らせ - ライブドアブログ

>>主人公の少女は親の離婚問題がトラウマに。斧を使って敵を殺していく


いや、そりゃね、人が人を殺すゲームなのは事実ですよ。でも流石にこれは酷い。嘘のための嘘。もうね・・・・・


ひぐらしのなく頃にを愛するものとして一応突っ込みをしておきます。
まず

主人公の少女は親の離婚問題がトラウマに

おそらくレナのことを言っているのだと思いますが主人公は公式にもあるように*1前原圭一です。少なくとも少女ではありません。物語の解釈からいけば梨花が主人公とも言えなくは無いですが「刃物では」殺人を犯していません。両親が離婚した事実もありません。あえて本来のゲームでの扱いを無視して主人公を少女と書いたとしか思えません。

斧を使って敵を殺していく

斧って・・・・・あの割と細長く見える刃物は斧だったんですか?私には鉈に見えて仕方ないのですが。
敵?宇宙人は結局でてこなかったよね?抜け出し鉄平♪


「人を傷つける痛み」はひぐらしのメインテーマのひとつです。むしろ推奨図書じゃね?あれで人を殺したくなるような人間はもう手遅れですよ。自殺志願者と落下防止フェンスみたいなもの。



疑心暗鬼にとらわれL5を発症するマスコミの皆様、次は何のせいにするんですか?エロゲ沢村はカメラマンだけは歓迎です。


書いてて虚しくなってきた。ノベルゲームの歴史上屈指の名作といってもいいであろう作品なのにこんな形で全国デビューとは・・・・・悲しい限り。


参考URL追記
「ひぐらしのなく頃に・解」の放送自粛についてまじめに考える - 萌え理論ブログ
マスコミいわく「ひぐらしは斧を使って敵を殺していくゲーム」 −炭鉱のカナリア−
斧少女の一連の騒動でいちばん赦せないこと - 魔王14歳の幸福な電波
http://d.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/20070921#p1
『School Days』『ひぐらしのなく頃に解』の自主規制に関して−日本人に芸術の自立性は理解できない? - tukinohaの絶対ブログ領域





問題の動画
【ムーブ!】十六歳少女が斧で父を惨殺(ひぐらし放送中止の一因) - ニコニコ動画
7:30前後から。
嘘だッ!!!!!!!!!!
直後のコメンテーターが否定してくれているのが救いか・・・・・