fatePS2は10万本以上?

http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/04/md42010.html
初動8万もいってたんですね・・・ひぐらし
rev:エロゲの販売数 - grevグループ
ギャルゲーとくくってしまっていいのかは分かりませんが、近年の同ジャンルの傾向を見るに記録的と言っていいと思います。
本来は数本に分けて発売されたものを統一した効果はかなり大きかったのではないでしょうか。いくら面白そうでもいきなり目の前に祟りがどうとか、殺してどうとかでいきなり8本並べられても訳が分かりませんし。どれからやればいいのか?どれを買えばいいのか?ここで躓いた人間は少なからずいたと思われます
同人ソフト「ひぐらしのなく頃に」をやりたいのですが、○○編と… - 人力検索はてな
こんな感じで。自分もその一人。
PS2版ではPCで受けた印象と当然ながら異なり、本編とどう変わったのかは分かりませんがビジュアルノベルゲームとして非常にプレーしやすいものに仕上がっていたと感じました。
微妙なのはこれまで同人と言う限られた流通経路にしか乗っていなかったこと。
今まで欲しくても買えなかった人がどの程度いたのか。確認できるのは一人だけ。
ひぐらしの近年では異常と言っていいこの売上は以上のような要素が考えられます。
まあ作品そのものが面白いってのが一番大事だと思いますが。ああ、早く続きがやりたい。まだ祟殺し編ですよ


そう考えると単純にひぐらしよりは売れるだろうと言うことで10万以上という予想をしているなら流石にあんまりでは?
いくらfateとはいえただの移植だと言うことに変わりはないし、イリヤ編無いしイリヤ編無いしイリヤ編無いしイリヤ編無いしイリヤ編無いしイリヤ編無いし
とはいえこれまでの常識を散々覆してきたお化けソフトです。18禁版の発売から時間も経ち、その間アニメの公開などでさらに知名度を上げたものと考えられます
その間fateを知っていつかはやってみたい。でもきっかけが無くて・・・といった人も多いことでしょう。
ひぐらし越えは厳しいと読みますが・・さてどうなることやら。
CS移植作の原作との売上の比較 βver. - sixtysevenの日記
こんなの作ってたのを思い出しました。6万5000と読むね。