ひぐらしのなく頃に リアル盥回し編

今日?はチャンピオンズリーグを寝過ごしてしまった上に11時起床という大失態。酷いもんだ。まあひとまずひぐらし買いに行くかぁ・・・と言うわけで徒歩30秒の店に行ったのですが、まさかの品切れ。完全に予想外でした。やっぱり注目度が高いのか。同人故にやりたくても出来ない人って思いのほか多いのかも。その後3軒回ってやっと発見。そこも新製品売り場に人が多かったので全員がひぐらし購入希望者に見える。取られないうちに即購入。ひとまず帰って何故か付いていた予約特典のレナバルーンを膨らませてみる。

・・・・ありかもしれん。そういえば戦国ランスの初回特典の扇子は悲惨だったなあ・・・とか思い出しつつ、ひとまず机の上において数ヶ月ぶりに起動するPS2が発する怪しげな駆動音に怯えながら本編を開始。


というわけで今前編が終わったところです。前編は何故か圭一の声無し。話としては圭一転校→部活入部→部活でグダグダ→綿流しの祭り→誌音に村の殺人事件について色々聞くと言う流れでした。原作をやっていないのに加えアニメ、マンガ、2chといったネタバレのあるであろう要素を極力避けてきたので、テキストに修正があるかとか絵がどれだけ違うか等原作との違いは分かりません。なんか結局原作もやりそうな気がする。
時間的にはここまでで4時間ちょうど。日常パートはつまらんと聞いていましたがそれなりに楽しめてます。まあ各方面で酷評されているhollowもそれなりに楽しめた自分がずれてるだけのような気もしますが。そこまで淡々としたものではなくそれなりに読み応えのあるものでした。ババ抜きのへんとか。
普段やってるエロゲに比べて少ない印象があるCGは42枚。おまけシナリオのTIPSは153本。TIPSはそれだけでも結構量がありそうです。
本題はこれから。ちょくちょく進めていきます。


レナかわいいよレナ