SFは1000冊、ではエロゲは何本?

"SFは1000冊、ではライトノベルは何冊?" - REV's blog
エロゲは踏んだ地雷の数だけ強くなると思っています。エロゲも1000本ぐらいかな?年間900本前後しか出てないけど。
冗談は抜きにしてやっぱり

ラノベを語る、というか、研究者なら

エロゲを語る、というか、研究者ならと考えるとやはりここに挙げられているものが主になるかと
美少女ゲーム年代記*1
ここからの抽出+個人的な考えからやってみて欲しいもの、やっておくべきであろうものを
ナイトライフ
ポートピア連続殺人事件
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
・同級生
リバーシブルフェイス〜尾行2〜
雫−しずく−
To Heart
ONE〜輝く季節へ〜
AIR
月姫
ひぐらしのなく頃に
CLANNAD
Fate/stay night
kanon
・ランスシリーズ
君が望む永遠
・D.C
デモンベイン
うーん・・やっぱり基準が難しい。歴史を変えた作品、業界の流れを作った作品、ネタについていくための作品、考察のための作品、単純に面白かった作品、自分の記憶に残る作品、笑った作品、ありとあらゆる意味で泣いた作品などなどなど選び方はいっくらでもあります。どこを選んでもいいと思いますがここでは年代記に持っていく意味でも歴史を変えた作品、業界の流れを作った作品を引っ張り出してみたいです。ぱっと思いついたのはこの17本。今自分で見返しただけでも突っ込みどころが多いの見ている方は更に思うことがあると思います。というわけでどんな形でもいいので意見、感想を頂きたいです。自分なりにまとめて、hatenaユーザー的これだけはやっとけなエロゲ達!見たいな感じで年代記に載せたいと思います。・・・・いつになるは分からないけど。


誰も答えてくれなくても泣きません。

*1:自分のページの更新少なくて本当に申し訳ない