エロゲにおける売上と評価の格差2006 -私見-

エロゲにおける売上と評価の格差2006 - sixtysevenの日記
今年も懲りずに作ってみました。改めて売上や人気投票の結果を見るとleaf、key、type-moonが新作を出さない年だったり、今年は地雷ばっかりwwwwとか、ぱっくんちょとか、ばぐ☆まっしぐらとか、色々あった年だったなあと思ったり。上半期では大手の大作ばかりが目立っていた印象でしたが終わってみれば隠れた名作も出てきて嬉しい限りです。特に注目はBlack cycMinDeaD BlooDあたりから評価は高くても売上ランク外ばかり・・・という状態でしたがEXTRAVAGANZA 〜蟲愛でる少女〜での初めての1万本突破で勢いに乗っていくのではないでしょうか。他には遥かに仰ぎ、麗しのですね。順位はこうなっていますが得点を見れば戦国ランスが424で断トツ、こんにゃく?が305、オルタ284、かにしの263で5位のゴアが122なのでかなり価値のある4位かと。あと売上-評価が高いのはぽっとhttp://www.ankh-soft.com/わんことくらそうhttp://www.ivory.co.jp/product/game/wanko/wanko.htmlですね。わんことくらそうはivoryかぁ・・・とか思ったり。
こうしてみると最大の問題はベストエロゲを殆どやってないことかも。最悪でもかにしの、かのぎ、ゴアはやりたいなあ。早く卒業したい・・・・


あ、あと
エロゲにおける売上と評価の格差 2001~2009年 - sixtysevenの日記 - 美少女ゲーム年代記
こんなの作ってみました。更新無くて本当に申し訳ない・・・