有名?ライター執筆能力偏差値ver1.2

色々修正。こないだのエントリを書き換えようかなと思ったけど色々追加したし新しく書きましょうってことで

  • ver1.1からの変更
    • 数人のライターをさらに追加
    • 山田一のサンプリングを修正
    • 抽出をなるべく透明化するためサンプリング数を追加*1
    • エラーバーとして最長、最短間隔を追加
    • 偏差値が早い人のほうが大きくなるように修正
    • 再び数人のライターを追加 *2
ライター名 平均日数 偏差値 抽出本数 最大間隔 最短間隔
JUN 67.3 65.2 38 366 0
高橋直樹 116.0 62.5 26 298 7
神無月ニトロ 118.2 62.4 16 270 0
久弥直樹 138.3 61.2 5 220 63
北側寒囲 168.3 59.6 11 421 38
竜騎士07 203.3 57.6 7 358 136
ヤマグチノボル 222.2 56.5 10 421 110
片岡とも 227.9 56.2 11 498 65
丸戸史明 239.3 55.6 7 366 55
御影 259.1 54.5 8 462 20
るーすぼーい 264.5 54.2 3 304 225
日野亘 284.8 53.0 5 861 30
水無神知宏 305.0 51.9 5 393 144
星空めてお 311.6 51.5 6 366 208
山田一 335.5 50.2 7 523 69
鬼畜人タムー 338.7 50.0 8 904 138
虚淵玄 345.3 49.6 5 476 151
剣乃ゆきひろ(菅野ひろゆき) 355.3 49.1 13 836 140
田中ロミオ 361.0 48.8 5 407 28
タカヒロ 389.5 47.2 3 421 358
高橋龍也 392.5 47.0 9 1435 30
麻枝准 480.7 42.0 7 1310 188
超先生 552.7 38.0 4 985 335
鋼屋ジン 555.5 37.9 3 964 147
奈須きのこ 579.7 36.5 4 887 224
涼元悠一 760.5 26.4 3 1310 211
大槻涼樹 776.8 25.4 6 1049 419


原画家制作能力偏差値 - sixtysevenの日記
こちらも参考に。
これでほぼ同時発売とか一時活動停止が平均に及ぼす影響がある程度分かるんじゃないかと思います。追加で上位に出てきたのはヤマグチノボルゼロの使い魔のアニメ化で最近はラノベ作家としての顔がクローズアップされていますがグリーングリーンなどエロゲでも名作を手がけているだけに今後に期待したいところ。この人も共著が非常に多い。やはり実質一番早いのは竜騎士07?でも同人と企業の差も当然あります。同人であれば極端な話作る人間がやろうと思えばいつでも作れるわけだけど、企業であれば当然投資の規模も大きく、企画を経営に納得させ、スタッフに説明し、外注を出し・・・などしていれば当然時間はかかるしタイトルの間隔は広くなります。まあ何枚か表を書いてみたわけですが結局は目安。統計としての意味は薄いですが背後の要素を色々妄想してみるのもなかなか楽しい。

そういえばラノベ作家の執筆速度はエロゲライターに比べてどうなのでしょうか。

タイトル 平均間隔 一日あたりの執筆容量(kB) 一年あたりの出版数(本) 抽出本数 最大間隔 最小間隔
ヤマグチノボル 54.7 5.3 4.2 13 385*3 14*4
高橋弥七郎 87.9 3.1 4.1 18 150*5 30*6
時雨沢 恵一 106.1 2.5 3.0 18 270*7 60*8
谷川流 60.2 8.1 6.3 19 177*9 3*10
田口 仙年堂 93.0 3.8 5.0 13 109*11 28*12


ラノベを読まない自分が出してきたタイトルの間隔で調べてみました。容量は

    • 軽い文庫本一冊で、200〜300KBと言われます。

text-size - grevグループ

より250kBとして計算しました。

おおむね4k弱から2kぐらいに落ち着くようです。ラノベはエロゲより企画や他の部分との打ち合わせなどで使う時間などは短いだろうし、こうしてみてみるとやはりエロゲのシナリオライターラノベ作家と比べてかなりのハイペースで書いていると考えていいんでは*13?少なくともラノベ作家が一日10kBで書かなければならないと言うことはないはず。テキストのボリュームが肥大化する傾向のある今日この頃、単独のライターが一本書き上げることがどれだけ大変か分かりますね。
グラフも色々間違ってたので消しときます。後日必ず修正版を。本当に申し訳ない・・・
お詫び、訂正、はてな - sixtysevenの日記

表とかについてつっこみがあれば容赦なくお願いします。

*1:全部書くのが理想だけど・・・

*2:yuyu60282さんのブクマコメントより

*3:つっぱれ有栖川→ゼロの使い魔

*4:遠く6マイルの彼女→ゼロの使い魔7

*5:灼眼のシャナ灼眼のシャナ

*6:灼眼のシャナⅡ→灼眼のシャナ

*7:キノの旅7→アリソン3上

*8:複数のため略

*9:ボクのセカイをまもるヒト涼宮ハルヒの憤慨

*10:学校を出よう5→涼宮ハルヒの暴走

*11:吉永さん家のガーゴイル6→7

*12:吉永さん家のガーゴイル9→10

*13:知らないとか言いつつ書いてます。変なこと言ってたらすいません・・・