体験版感想

体験版やっと終了。おもったよりボリュームもあってひとまず満足でした。でもこの世界量より質?ひとまず思ったことをつらつらと

千歳と純夏被りすぎ!
プレイし始めてまず最初においおい・・・と思いました。外見*1、キャラの設定もあるし声も「そっくり」*2。台詞をロミオが書いたマブラヴみたいな気すらしてました。どうしても純夏を思い出してしまう。マブラヴ→オルタの印象があまりにも強すぎるがために。オルタは自分にとってはC†C並に、色々な意味で残る作品だったんだなあと改めて実感。BETAが出てこなかっただけよしとしますか
キャラのインパクトが弱め?
最近のなんでもひとまず妹とかツンデレとか属性を引っ付けてしまえという風潮にはかなり疑問を感じますが、それにしてもなんか物足りない登場人物たちの個性。幹也はなかなかにいい主人公だと思うんだけどなあ。まあまだ体験版だけで個性云々言ってもあれだしこのへんはいいでしょう。
シナリオの違和感
話がつながってないってのもあったけど、最初から主人公に向けられる攻略対象からの露骨な好意になんか違和感を感じた。まあそりゃあエロゲの主人公だしそんなこと言い出したらきりが無いんだろうけどそれにしてもあんまりじゃね?と思いました。
ロミオテキストは健在。でも・・・
なんかダメなことばっかり書いてるけど実際読んでて面白かったですよ?溢れんばかりのロミオ臭。いやあやっぱりこのライターは自分の波長に合ってるんだなあと思っているとなんか突然凄く普通な文章になっちゃったりとか。上手く言えないんだけど癖のある部分とそうでないところの落差が予想以上に激しい。複数ライターの弊害なんだろうか。
原画に未だに慣れません
慣れないです。はい。てか千歳の立ち絵、イマのあずさも同じポーズがありましたよね。偶然?

というわけで体験版としては悪くなかったけど買う決定打にもならず。体験版だけで評価を出せる訳が無いんだけどここまでの印象としてあまりにも平凡過ぎる。超展開を期待したりもするけど。しかし困ったもんだ。おたくまっしぐらにしてもまだ体験版は準備中・・・発売まであと2週間、やってから予約したいのにどーすんだよ。どっちを買うか、結論は未だに出ませんねえ

*1:髪型とか・・意識してるんだろうか

*2:と言っておきましょう