結局エロゲって誰に、何を、どんな声で喋らせるかだよね - 真剣で私に恋しなさい!! レビュー -


真剣で私に恋しなさい!


みなとそふとから発売された「真剣に私に恋しなさい!!」のレビューです。
スタッフ、声優、音楽等から前評判は非常に高く、またそれを裏切らない出来でありました。
ごちそうさまです。

秀逸なテキスト

相変わらず楽しいテキストという意味では他の追従を許さないのがこのライターさんです。
事前にアナウンスされてたテキスト容量は大きかったもののその長さを全く感じさせませんでした。最近プレイ速度が遅くなってしまっているので正直なところどれだけかかるか不安でしたが案外あっさりと終わってしまいました。豪華声優陣による個性的なキャラクター同士の掛け合い、パロディはつよきすを彷彿とさせます。シナリオはエロゲ的ご都合主義にあふれていて突っ込みどころ満載ではありますがご愛嬌。サブキャラのシナリオ、エロも中々で文句のつけようが無いです。


・・・一部キャラの冷遇振りを除けば。



超豪華声優陣

細かいことをグダグダ書くよりもこれを。



個人的にクリス父とクッキーにびっくりでした。というか男性陣はみんなびっくり。そんなことこの人に言わせるのかよと。声優の演技が作品世界に与える影響は絶大である、ということを再度認識することに。いい声優を数使えるというのはそれだけでも相当な強みです。

君あるとの差は?

タカヒロ作品直近の3作のerogamescapeの評価は以下のとおりとなっています。


つよきす ErogameScape -エロゲー批評空間-
君が主で執事が俺で -They are My noble Masters- ErogameScape -エロゲー批評空間-
真剣で私に恋しなさい! ErogameScape -エロゲー批評空間-


この10pts近い差は何?
3作ともプレイ済みですが確かになんとなくですが君あるは微妙でした。コンプはとうとう出来なかったと記憶しています。同じライターに書かれたこれらの作品でここまで評価に違いがあるのは何故だったのでしょうか。個人的にはサブキャラがきみあるだけ弱かったためだと思っています。が、じゃあサブキャラの存在が作品全体の面白さに対してどれほどの影響を与えるかという話に。その教訓からここまで量、質共にサブキャラを強化したのか?ちょっとやりすぎな気もしますが・・・
プレイ済みの皆様はどう思われるでしょうか?


君あるでやっちまったと思われている皆様、本作は大丈夫です。たぶん。

まとめ。

今年発売で"自分がプレイした中では"間違いなく一番の出来。すべてが恐ろしくハイレベルにまとまっています。つよきす、君ある等が好きな方はもちろん、これまでのタカヒロ作品をプレイしていない方でも十分に楽しめるかと思います。
是非、手にとってみてください。


攻略は京を後にすることを強く推奨しておきます。
個人的には松風→クリス→一子→百代→京で。
キャラ選択で出てくる下の赤ぽっちはルート突入までの残り選択回数です。京は3, 4回選べば個別ルートに突入してしまいます。知らずにちょこちょこ選んでいると本作が京ゲーになるのでご注意ください。




以下ネタバレ含みます。












京ゲー

体験版をやっていなかったこともありここまで濃いキャラに仕上がっているとは思いませんでした。キャラクター紹介に 武士テーマ「仁」 深い愛情って書いてあるけどそりゃなんか違うんじゃないかと・・・・前々作、つよきすのよっぴーの例もありヤンデレルートもあるかと期待していたのですが結局どのルートでも「鳴くまで待とう ホトトギス」最初にこんな宣言もしています




そういう意味で大和を思うが故の暴走を書いた京ルートでの京はそのぎりぎりを行ったと考えられなくもないですがそれはまた別の話。


しかし一発目で京ルートをやってしまったのは大失敗でした。どちらかと言うとキャラゲーの傾向が強い作品では一周目に攻略したキャラクターは思い入れという面で非常に大きな意味を持ちます。京ルート、屋上での大和とのシーンでの京の喜びようを見た後、他キャラルートで嫉妬に燃えるも「鳴くまで待とう」を貫く京がかわいくてしょうがありません。もうどのルートも京しか見えないッ!状態に陥っていました。何故セカイは京を幸せにしないのか?海原エレナの演技も素晴らしかった。某大統領の声すらもはや京にしか聞こえません。プーちんって言うな!
みやこぉーみやこぉーかわええよー。アクアほどでないけど。

シナリオ全体を通しての雑感

はっきり言って"シナリオ"という面で見るとほとんど見所は無いような気がします。特にまつか・・まゆっちルートのあの薄さは何だったんですか。あんまりです!リュウゼツランルートに入る前にあれ?まゆっちルートやってなくね?と思ってしまったではございませんか。
一子ルートは結構好きです。超人ばかりの世界に迷い込んでしまった一般人。どこかの麻雀漫画の池田みたいだよ。思い通りの結果や将来を得られる人間なんてほんの一部。


どのルートでももっと書き込めるところはあったはずだけどそれをしなかった。タカヒロさんの流儀なんでしょうね。半端なことはしない。キャラゲーに必要な最低限のシナリオってところでしょうか?


良くも悪くも徹底したキャラゲーだなあと。だから評価も一部で割れている。エロゲには高尚なシナリオと世界観と解釈となんか良く分からないけど文学的な理論?的なものが必ずあるべき的な?いやある!と思っているような方々には2ch作品別スレ、erogamescape、blogなど見てもいい感じで叩かれてますね・・・最近あんまり考察されるようなネタのあるエロゲが出てないところで出た人気作だったから余計そっちの要素を期待された?いいじゃないですか。こんな作品があっても。てか大抵のエロゲってこんなもんじゃ?期待しすぎと考えすぎは体に毒。


肩の力を抜いて、こんなキャラゲーももうちょっと楽しんでみませんか?


おまけ?

<心様の高貴なる戦歴>

百姉ルート:
神大戦にて、今川義元の如く休憩していたら奇襲に会い撤退。撤退ルートに伏兵が配置されていたのであっさり捕らわれる。
さらに主人公にスパンキングされワビを入れる姿を動画で流されて部下に見捨てられる。


一子ルート:
川神ボールにて、クマちゃん等の味方を沈める活躍。蠍打ちを食らっても根性で続行する熱いハートを見せ付ける。
が、その後全力で投げられグラウンドに頭から垂直に立つ姿を全校生徒に見られる羽目に。


クリルート:
PK戦にて、クリスの逆鱗に触れてしまい全力で蹴りを叩き込まれる。
あまりの痛さに全校生徒の前でガチ泣きしてしまい、その後しばらく登校拒否になってしまう。
それでもテストでは50位以内をキープする辺りはさすが高貴なる血筋だろう。


京 ルート:
水上体育祭にて、主人公を興奮させようと誘惑をしかけるも貧乳やスク水の方を褒められてしまう。
さらに主人公の策に嵌り乳首舐めや全身リップ、顔面騎乗、言葉責めまでサービスしてしまう。
その姿は周りからは熱烈に愛撫に見えてしまい「主人公に気があるのでは?」と誤解されてしまう。
当然主人公がそれを見逃す筈は無く、行った覚えの無い告白を断られるというトンデモ展開に。
しばらく後、京との決闘を行うも本職弓士に対し接近戦で後れを取り、その上脅されて失禁するというヘタレっぷりを見せ付ける。


松風ルート:
KOSにて、仲間として共に戦う。
なんと主人公に庇われたことを切欠に惚れてしまい、月給50万・休日週1で自分の執事にならないかと誘う。
執事になった場合、主人公は不死川家に婿入りして国会議員にまで登りつめる。
断った場合も友人の恋路を応援するという大人な対応を見せてくれる。


真 ルート:
残念ながら出番自体が少ない。
巨人の囮の場面ではそれなりに先生を信頼はしていた模様。
また、戦闘用クッキーを何体か高貴なる関節技で破壊する活躍も地味に見せる。


キャラ設定:
趣味はぬいぐるみ作りと影絵。理由は1人で出来る崇高な遊びだから。
胸のサイズは2−Sではワースト1位。キャラ全体で見てもワースト3位(1位は委員長、2位はワン子)
好物はうどん。口癖は「ほほほ…」「にょわー」


http://qiufen.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1253977161/5

FDで心様ルートが無かったら俺はぶち切れるね!!
本編を超える感動触手失禁号泣陵辱監禁超大作でお願いします。あとアナルはもういいから!

絶倫鬼畜アナル軍師 直江大和

* マグナム(包茎手術済み)
* 一度射精しても萎えないのは当たり前
* 初体験で一晩で33発
* 自分が絶倫だとあまり自覚していない
* 3発出した後にさらりと後13発発言から、一晩15発は軽いと予想される
* 相手が失神しても気にしない
* 唾飲む&飲ませるの大好き
* 乳首舐められても勃起しない
* 胸愛撫だけで3回イかせる事ができる
* 敗北した敵将が陵辱される姿をネット配信する
* 幼馴染に顔についた食べ物を舐め取るように仕付けた
* 元暴走族頭をご主人さまと呼ばせるまで調教した父親の血を受け継いでいる
* 武道家育成に伝統ある寺院が恐々と扱っていた戦闘魔神の闘争本能を骨抜きにした
* 28歳処女を犯った後殴られてもあとで仕込む宣言
* 必要とあらば、「血肉・栄養ドリンク・精力剤・自慰禁止状態でAVを見る」等の行為で能力を強化
* 裸エプロン姿の女に玄関でそのまま待てと命令し、自分は風呂に入る。
* 夜這いで処女、アナル処女を一度に奪う。その夜にフェラもさせていたと後に判明
* 妹の駆け落ちを心配し様子を見に来た姉を、妹と一緒に手篭めにした
* 舐めるなんて絶対嫌と言ってた女に、半日でお掃除フェラを、数日で匂いが好きと言わせるまでに仕込む
* 敵に捕まっても情報収集と懐柔で悠々と撤退。その際2人の処女とアナルも忘れない
* 美味で中毒性もある精液は、体力増進、知力増進、鎮静効果、依存効果等の作用もたらす(仮説)
* ヤドカリ相手に欲情できる

クリスルートの軍師にはさすがの俺もねーよwwwだったですわ・・・・
しかしこうして書き並べてみると本当にどこかにありそうな陵辱ゲーの主人公の行動に見えるぞ。



その他コピペは
跡地:真剣で私に恋しなさい!元ネタ@ ウィキ - アットウィキ
ここ参照。