歴史は流れ。 - エロゲの歴史を考える -

美少女ゲーム年代記
コンスタントに記事が追加されているので面白い。これでまだ進捗率20%いってないんですか・・完成したらすごい密度になりそう。id:genesisさんの記述はもちろんの事、一つ一つの項目に対するネット上の記事を集めていてとても面白い。うちの記事も載ってたりなんかしちゃったりして・・・
2003-「終わりなき日常」 - 美少女ゲーム年代記

んで、さらっと読んでて思ったのは、せっかく年代史と銘打ってるんだからもっと歴史の流れが分かるようなまとめ方が出来ないかなあ?ってことです。年代順に並んではいるんですがもうちょっと分野ごとの流れって言うかなんていうか。進化の過程が分かるようにしたら面白いんではないでしょうか。んで自分なりの解釈で具体的に書いてみると

wizardryーーーーーーーーーーーDQ→RPGへ
                    /
                   /
      ポートピア連続殺人事件ー弟切草ーーかまいたちの夜ーーーーーーーーー        全年齢ビジュアルノベル
                  \        \
                   \         \
                     \         ーーーーー雫ーー痕ーーーーーー       猟奇的要素の強いもの。     
                      \       / 
                        \     /
                    ーーー 同級生ーーーーーーーーーーーToHeartーーーー     学園ラブコメへ。
                   /                           \
                  /                             oneーkanonー加奈 泣きゲーの先祖たち
                 /
                /
ナイトライフーー団地妻の誘惑ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  ヤリゲーへ。趣向によって細分化

   1980年代                 1990前半           1990後半                  

みたいなかんじ。本当に適当です。ぱっと思いついたものを挙げて並べただけですからね・・・


ちょっと説明してみます。
まずは1980年代、アダルトソフトの元祖としてナイトライフが出現します。1982「アダルトゲームの誕生」 - 美少女ゲーム年代記
またビジュアルノベルゲームの元祖としてポートピア連続殺人事件が登場。コマンド選択型、ストーリー重視のADVがここから誕生しました。これとwizが融合した結果ドラクエのようなRPGが出来ます。1984「堀井雄二がもたらした変革」 - 美少女ゲーム年代記


1990前半。
ポートピア連続殺人事件からのADV的要素、ナイトライフから始まったアダルト要素を組み合わせ、さらに恋愛をテーマの中心に据え、キャラクターを中心に物語を進めていく現在のエロゲの基本的要素が「同級生」と言う形で出現します。1992年12月17日「ファースト・インパクト――『同級生』」 - 美少女ゲーム年代記
ポートピアランド殺人事件は中村光一率いるチュンソフトによって弟切草と言う形でビジュアルノベルゲームとしての完成形を提示し、さらに猟奇的要素を加えた昔ながらのADVの形を継承していきます。


1990後半
弟切草の手法と同級生で完成された恋愛をきっかけとしたエロゲが雫、痕に継承されていきます。
同級生の後輩としてはやはりToHeart。もちろんそのままと言うわけではないが、やはり恋愛を中心とした学園ラブコメという分野を確立します。1997年5月23日「セカンド・インパクト――『To Heart』」 - 美少女ゲーム年代記
そしてToHeartのテキスト重視の流れがoneなどの泣きゲーの誕生に繋がっていった・・・
と言うようなことを表現しようとしています


ひとまず2000年までで。その後になるとさらに分野は萌え、燃え、鬱などに別れていくことになります。


ところでこの書き方、問題がかなりあります。ひとつは解釈によってこのフローチャートみたいなものは何通りでもかけること。この図はどちらかと言うとゲーム全体の雰囲気を重視した分け方で書いた流れ。例えばシステム、話のテーマ、属性とかを重視すれば全く別のものが書けそう。2つ目はフォーマットの問題。個人的にははてなダイアリー上で書いて年代やタイトル名をクリックすれば年代記の関連ページに飛べる・・・という風にしたいのだけれどもかなり難しいでしょうね・・・blogの限界を感じます。今回はAAで書いてますがやりづらい事この上ない。3つ目は歴史を辿るような図を書くほど自分はエロゲに詳しくないことですね。正直これが一番大きい。実際にやってない作品をこうして並べるのはなんか凄く後ろめたさを感じます。実際おいおいこれを抜かしてエロゲの話をするなよってソフトもあると思いますし・・・そこはまた調べていかないと。

本当はこんな風な表も作ってみませんか?みたいな感じで提案したかったけど前述したような理由で、やはり難しいんだろうなあ
なんかいい方法無いもんでしょうか


追記
タイトルを変更。説明を追加。